シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


宿泊訓練の入所式で話したこと

「上ぐつをそろえる心」 「いすをしまう心」 

森竹高裕



自然の家で大切にしてほしいことがあります。それは
「上ぐつをそろえる心」と「いすをしまう心」です。
「上ぐつをそろえる心」「いすをしまう心」聞き慣れない言葉ですが
どんなことをするのだと思いますか?
・上ぐつをそろえる
・いすをしまう…
そうです。しかし、それだけではありません。まだあります。
他にはどんなことがあると思いますか?
・トイレのスリッパをそろえる。
・お風呂から上がって、脱衣所をびしゃびしゃにしない
・使ったものは、元の場所に戻す
・自分の荷物は整頓しておく
そうだね。そんなことも入ります。
「上ぐつをそろえる心」「いすをしまう心」というのは
これでいいかな? と自分のことを振り返る心です。
この3日間、「上ぐつをそろえる心」「いすをしまう心」を
大切にして過ごして下さい。

前にもどる シリウスtop