シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


好きと出会い続ける

  

毛里 武



 あなたには今、将来の夢がありますか?「こんな仕事をしてみたい」「こんなことをしてみたい」と思うことがありますか? 「そんなことを急に聞かれても、先のことなんかわからない」「本当になれるかどうかわからない」という人がいるかもしれません。

 でも将来の夢は、突然に見つかるわけではありません。それは、自分が好きなことの中にヒントが隠されています。どんな「好きなこと」でも職業として存在しています。だから「好きなこと」の最初は何でもいいのです。

 好きと出会う夢中になれる時間が、やがて将来の夢につながっていきます。好きなことをよく見つめると、自分がどんな人生を送りたいか、どんな大人になりたいか、はっきりしてきます。大切なのは、好きなことがあるかどうか? なのです。あなたには今、好きなことがありますか?

 こんな話をすると「自分には好きなものがない」とがっかりする人がいるかもしれませんね。でも心配することはありません。きっとまだ、好きなことに出会えていないだけなのです。実は、大好きなことを見つけて、ただひたすらに取り組める人の方が少ないのです。今のうちにいろいろなことに挑戦し、夢中になれることを一つでも多く見つたいですね。

 さて、夢を本当にする第一歩は何だと思いますか。それは夢を何かに書くことです。人 に教えるためではありませんよ。自分のためにです。最初は短い文で構いません。たとえば「プロ野球の選手になりたい」「芸能人になりたい」「ゲームをつくるプログラマーに なりたい」などなど。そうしたら、次はどんな選手や芸能人が好きなのか、どんなゲーム が作りたいのかメモをつないでいくのです。

 大切なのは書くことです。頭の中で考えているだけではいけません。書くことによって 考えは新しい力を持つのです。書くことで、目標が見え、今やることがはっきりしてきます。

 これまでにも、願いを紙に書いたことがありませんか? そう七夕飾りです。ほかにも、お正月に「一年の計」を立てたりします。願いを紙に書くというのは、昔から受けつがれてきた日本人の知恵なのですね。こういう夢や願いを紙に書いて大切にできる人が、夢をかなえられるのではないでしょうか。

 好きと出会い続けたその先に、きっとあなたの将来が待っています

前にもどる シリウスtop