シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


節分の日に

   

森竹高裕



節分の日、こんな話をしました

1.立春の由来
2.煎った豆をまくわけ
3.「おにたのぼうし」を読み聞かせる
 「人間っておかしいな。おにはわるいってきめているんだから。おにのもいろいろあるのにな。人間もいろいろいるみたいに…」
4.教師の話
 おにたは「鬼が悪いって決めている」と悔しそうですね。「人間にもいろいろあるのに…」と言っています。人の姿をした鬼が身の回りにはいませんか? 人間はいつも正しくて鬼を退治するだけの正義の味方ですか? 自分の心の中を見つめてみよう。
5.心の中の鬼退治
 これから直したい「自分の心の中の鬼」を書いて、学級便りで紹介した。

前にもどる シリウスtop