シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


大人になること

 

森竹高裕


「ちがう涙」
          折原みと

気がつけば いつのまにか
あの頃とは ちがう涙
あの頃とちがう 苦い涙

何でガマンするの?
どうして思い切り 泣けないの?
小さな頃みたいに 声をだして

大人になる涙
少しずつ 心が硬くなっていく
いつか泣き方も 忘れてしまう?

あの頃とは ちがう涙
ヒリヒリ痛い 今日の涙
  
  
               
【 子供(コドモ)】には、
[多くの子]という意味がある。
【 大人(オトナ)】は、【 大供(オトナ)】ではなく
[一人の人]という
 意味がある
 自分の足で歩きはじめた時、
 子供(ボクら)は大人になるのだろう
 きっと

                       (326)


わくわく(総合的な学習)で「大人になるってどんなこと?」と尋ねました。
 ・ いろいろがまんする。
 ・ 家族を支える。
 ・ 好きな人ができる。
などの意見が心に残りました。「人生をあゆむ」の意見には「おー!」といううなり声があがりました。「人生って何?」できれば教えてほしいものです。折原みとさんもナカムラミツルさんも、大人について詩を書いています。
好きな人ができる、この考えを聞いたとき、ずっとずっと記憶のかなたにあった、あの頃の気持ちが蘇ってきました。そう、きっとこれも大人になること。
何でもあけすけだった子どもの心。でも大人になると、大切なものにはそっとオブラートをかぶせます。そっと心の中にしまっておきたい。そんな心を持ったとき、大人になったというのかもしれません。
チン毛がはえる、という意見には大笑い。でも二次性徴は、誰にでも起きる身体の変化で、個人差があるもの。決して恥ずかしいものではありません。自分の成長を素直に喜び、大人になることを楽しみにする子であってほしいと願っています。

前にもどる シリウスtop