シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


音楽会の朝に話したこと

      

森竹高裕


これまで校内音楽会に向けて、練習に取り組んできました。音楽の授業に上手に参加できない子がいます。授業中、抜けて出てしまうのです。注意をしても態度が改まりません。そればかりか、仲間を誘って出ていこうとします。

音楽会当日の朝、クラス全員に話をしました。

今日は校内音楽会です。これまでよく練習をやってきたね。自分の持っている力を精一杯出してほしいです。みんなはよく「がんばれ」と言われませんか?(うん、言われる)先生は「がんばれ」について、こう思っています。



(A)は、どの子もみんな同じようにがんばって100の力を出します。(B)は、音楽が得意な人も、得意でない人もいます。それぞれの人が自分の力を出すんだけれど、今日の音楽会は、音楽が得意な人ががんばる。そしてみんなの力を合わせたら、110になる、というものです。がんばるにも、一人ひとり違うと思うんだ。

みんなはどちらが好きですか?(全員がBに挙手する)先生も(B)が好きなんだよ。得意なときに得意な人ががんばる。音楽が得意でない人は、別のとき、自分が得意なことでがっばってほしいです。

みんながみんな同じように頑張らなくてもいいと思います。音楽が得意な人、今日はよろしくお願いします。

前にもどる シリウスtop