シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


この日のために

音楽発表会をおこないました  

森竹高裕



 「この日のために」という言葉があります。6月に楽譜を配ってから半年間。授業中はもちろん、休み時間や放課後、朝の会も「剣の舞」が鳴り響きました。

 そうして迎えた発表会の日。市民文化会館での本番は、音の切れがよく、これまでで最高のできばえでした。会場には中学生も多くいたのですが、最初のダンスでは「かわいい」「おーっ」という声も上がり、とても温かい雰囲気で見てもらうことができました。子どもたちが堂々と演奏する姿を見て、誇らしい気持ちになりました。

 たった5分弱の演奏ですが、この華やかな5分の影には、たくさんの地道でひたむきな時間がありました。その中で子どもたちは、音楽の技術的内容だけに止まらない多くのことを学びました。こうした真摯な時間を過ごした者だけが立つことを許されるステージです。

 薄皮を一枚一枚積み重ねるような学びがあったからこそ、すばらしい演奏になったのだと思います。子どもたちの柔らかな心に、また一つこの日の感動が刻まれました。多くの方に応援やお手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。


前にもどる シリウスtop