シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


自然科学と芸術

      

森竹高裕


三浦朱門氏の講演を聴いてきました。大変愉快なお話でした。話の中で印象に残った言葉がありました。

自然科学は100のケースがあったらそのうち90%以上に通用する方法を見つけていく。病気の治療法、天気予報、工業製品など多くに共通する、真理や法則を見つけていく。でも、その通りいくときばかりではなく、「例外」と言われるものが必ずある。

この残り10%が、芸術の担う分野。きまり通りにいくものは芸術になり得ない。
例外には「どうしてうまくいかないんだ」という心の葛藤がある。人は、この割り切れない心のモヤモヤを、文学、音楽、絵画、宗教などに求めている。

    芸術は
    一瞬の中に永遠を
    掌の中に宇宙を
    一粒の砂に広大無辺を
    例外の中に普遍を
    見つけること
前にもどる シリウスtop