シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


Net Meetimg にかける夢

      

森竹高裕



・テレビ会議:ビデオ+マイクで、相手の顔を見ながら話ができる。
・チャット:文字によるコミニュケーション。
・ホワイトボードの共有:一枚の紙に共同で絵を描く。
・ソフトの共有:特定のソフトを共有し、共同作業がリアルタイムでできる
・ファイルの送受信:メールソフトで行うファイルの添付とほぼ同じ。
・32人まで同時に会議に参加可能。ビデオ画面が使えるのは2人まで。
・パスワードを設定することで、特定の相手とだけ会議ができる。

Net Meetimg にかける夢
 私には、こんな夢があります。それは、Win98に標準であるネットミーティングというソフトを使って、遠くの学校の子たちと、テレビ会議をしてみたいということです。
 ケナフや環境など、自分たちが学習していることについて、意見交換をしてみたいです。ホワイトボードという機能を使って、共同で一枚の絵も描かせてみたいです。今、自分たちと同じことをしている小学生がいる、同じことを考えている小学生がいる。それを実感させたいのです。
 自分たちがわかったことを伝え、知らないことを教えてもらう。テレビ会議のあとみんなで日本地図を見て、「ここでも、ぼくたちと同じことやって、同じこと考えているんだ」という感動を柔らかな心に刻みたいのです。
 インターネットは、遠いところを身近に感じさせてくれます。共通の話題を持てば、その人の心の中まで、直接飛び込んでいけるように感じてます。パソコンは決して、引きこもりでネクラな子をつくるものではありません。
 遠く離れた友達と深い感動を共有できる Net Meeting について、いろいろな可能性を探ろうと思います。


Net Meetimg につなぐ時の注意【重要】
Net Meetimg 3 をダウンロードして、サーバーに接続しようといろいろ試しましたが、なかなかつながりませんでした。つながらない理由がわかったので以下に記します。

1.標準状態の設定ではつながらない

 Net Meetimg 標準状態で設定されている
 ilsサーバー(ils.microsoft.com)は、現在運用されていません。
 ここでは、何度やってもつながりません。
 パソコンの解説本:「超図解Windows98 SE 応用編」(エクスメディア)で
 推奨していたサーバーも運用されていないようです。
 ils.cnet.ne.jp  ils.biglobe.ne.jp

2.現在使えるilsサーバー

 現在、確認したilsサーバーは次のところです。
 ここにいるのは、ほとんどが日本人です。
 210.140.241.20

Net Meetimg 接続のしかた

Net Meetimg 3 を起動する。
[スタート]→[プログラム(P)]→[アクセサリ]→[通信]→[Net Meetimg]
 ※ Windowsのバージョンによっては[アクセサリ]以外の場所にある

上記の場所にないときは、次のようにして実行ファイルを探してください。
[スタート]→[検索(F)]→[ファイルやフォルダ(F)]→[名前(N)]に CONF.EXE と入力して [検索開始(I)]
ファイルが見つかったら、そのアイコンをダブルクリックする。

必要情報(名前、メールアドレスなど)を記入して設定する。
Net Meetimg が使える状態になる。

[通話(C)]→[ディレクトリ(D)]で、通話先の検索ウインドウが出たら[デレクトリーの選択(D)]に、210.140.241.20 と入力して[Enter]現在通話できる相手の一覧が出るので、相手を決めて[通話]を押す。

前にもどる シリウスtop