シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


効率的なキーボード入力

      

森竹高裕



Ctrlキーを使うと、入力が便利になります。例えば
・Ctrl+M→Enter と同じ操作をしたことになる
・Ctrl+H→BackSpace

一太郎で使われている日本語入力システムAtokでは、入力後、Enterを押す前に、Fキーを押すと次のようになります。
・F6:ひらがな
・F7:カタカナ
・F8:半角
・F9:半角←→全角
・F10:半角にもなりますね。 

例えば、PTAと打ちたいとき,ローマ字打ちの場合、そのまま打つと「pた」となります。ここで,F9変換で、うまくPTAと変換してくれます。そのほか、Atok関係では次のようなキー操作があります。

・Ctrl+U→ひらがな
・Ctrl+I→カタカナ
・Ctrl+O→半角
・Ctrl+P→アルファベット
・Ctrl+N→変換確定
・Ctrl+BackSpace→入力後の確定を取り消す(再変換)


◆まとめ
・Ctrl+M→Enter
・Ctrl+H→BackSpace
・F6:ひらがな
・F7:カタカナ
・F8:半角
・F9:半角←→全角
・F10:半角にもなりますね。 
・Ctrl+U→ひらがな
・Ctrl+I→カタカナ
・Ctrl+O→半角
・Ctrl+P→アルファベット
・Ctrl+N→変換確定
・Ctrl+BackSpace→入力後の確定を取り消す(再変換)

前にもどる シリウスtop