シリウス/ 理科 /


4年「電気のはたらき」7

森竹高裕

光電池をパワーアップさせるには




さて次に扱ったのは光電池である。


発問1  乾電池は電気が無くなってしまうとこのように消えてしまい
      ますね。ずっと長持ちするような電池はないですかね。 
 

こう聞くとすぐに、太陽電池という答えが返ってきた。その答えが出たところで光電池を配った。


実験1  光電池を使って豆電球やプロペラを動かしてみよう。
 

と早速動かしてみることにした。しかし教室では動かない。やはり光の量が足りないのであろう。目ざとく廊下のひだまりを見つけ、人が集まり出した。でも人が集まると影ができる。「おいどけ」「来るな」と廊下は大騒ぎ。ほどなく太陽を求めて、一階のみどり廊下の方へ集まり出した。子どもたちの様子は、

 ・買ってもらった光電池で豆電球が光ってので大喜び。
 ・光が出れば動くんだよ。もっと当たればいいんだよと教えてくれた。
 ・光電池のつなぎ方を工夫していた。
 ・光電池を動かして、光の当たる角度をいろいろ調整していた。

豆電球が光ったりするのだが、乾電池のときほど力がない。「もっとプロペラが動かないかな」という声があがり始めたので


発問2  もっと光電池をパワーアップさせたいですか?(うん)どう
      やったらもっと力が出ると思いますか? 
 

カンでもいいからと予想を言わせると
 ・電灯の光を当てる
 ・光電池を直列つなぎにする
 ・光電池を並列つなぎにする
 ・鏡で反射した光も当てる
 ・光の近くにする
 ・温める

いろいろ出た中で、どれがいちばんよいと思うか決めてその理由も書いた。
〈電灯の光を当てる〉9人
 ・太陽電池を懐中電灯のすぐそばで置いておけば、すぐパワーアップす
  る。しかも懐中電灯の光は強いと思う。
 ・鏡だと光がないと反射しないけれど、懐中電灯は暗いところでもよく
  光るからパワーアップするかもしれない。

〈直列つなぎにする〉0人

〈並列つなぎにする〉7人
 ・太陽電池も一応電池だし、懐中電灯で光を当てることや熱は全部一緒
  だと思う。直列つなぎか並列つなぎだと思うけれど、長持ちするのは
  並列だから。

〈鏡で反射させる〉14人
 ・太陽は火の塊でできているから、懐中電灯の光ではつかないと思う。
  それは電池を使うのはパーアップじゃなくて、電池の働きで光らせる
  ことになると思う。
 ・3年のとき鏡を使って理科の勉強をしたら、鏡が光を反射して光が強
  くなった。鏡は光を強くすると思う。

〈光の近くにする〉0人

〈温める〉4人
 ・太陽の光は熱い。太陽の光に当たればモーターが回るんだから、温め
  ればよく回ると思う。

それぞれよく考えているのがわかる。ノートに書いたものをもとにして、みんなで話し合うことにした。候補がいくつもあるので、いちばんおかしいと思うものから消していくことにした。


前にもどる シリウスtop