シリウス/ 理科 /


4年「星の動き」2

森竹高裕

空には何色の星があるか




夜空を見あげるとたくさんの星がある。夜空にまたたく星は宝石箱のように美しい。この星の明るさと色についての学習をおこなった。


発問1 星の色は何色でしょうか。
 

 星の色をたずねるといろいろな答えが返ってきた。
 ・赤 ・ピンク ・オレンジ ・白 ・青白い星


      夜空にはいろいろな色の星があるようですね。星座の本などを
指示1  参考にして、自分の星座には何色の星があるか調べなさい。ま
      た、星に名前がついていたら,その名前も一緒に調べなさい。
 

同じ星座のもの同士が集まって、星の色と名前を調べていく。星座の本は図書館にあるものを利用したり、市販の天体カレンダーを見たりする。


説明1  星にはいろいろな色があります。それぞれの色別に,代表的な
      星を見てみましょう。
 

 <赤い星>           <ピンクの星>
  ・さそり座のアンタレス    ・オリオン座大星雲
  ・おうし座のアルデバラン
 <白い星>           <オレンジの星>
  ・大いぬ座のシリウス     ・オリオン座のペテルギュ−ス
  ・オリオン座のリゲル     ・うしかい座のア−クツトウルス
  ・こと座のベガ        <青白い星>
  ・白鳥座のデネブ       ・おうし座のプレアデス集団(すばる)


発問2  星の色はそれぞれ違いますが、星の色によって温度や明るさも
      違うでしょうか、それとも同じでしょうか
 

<違う>
  ・燃えるときは,ガスの炎も赤いところと青いところがあって温度が違
   うから、星の温度も違うと思う。
 多くの子どもが、色によって温度や明るさも違うと考えた。


      星の色が違うと温度や明るさも違います。青白いほど温度が高
説明2  く明るく輝いています。次は白 → オレンジ → 赤 の順にな
      ります。星には明るい順に、一等星・二等星・三等星などと名
      前がつけられています。OHPシ−トを見てみましょう。
 


前にもどる シリウスtop