6年  社会




   日本は鎖国を続けるべきか、戦うべきか
                           森竹 高裕


時は幕末、ペリーが開国を迫る場面について考えた。これまで江戸幕府は鎖
国を続けていた。そこへ強大な軍事力を背景に、ペリーが開国を求めてやっ
てきた。この来航に対して、どうしたらよいのか、自分なりに考えることに
した。まず、ペリー来航の図(米艦渡来旧藩士固之図)を見せて


発問1 この絵を見て、気づいたこと・思ったこと・考えたことは何で
    すか。
 


 ・黒い船がせまってくる
 ・黒い船が大きい
 ・大砲がある
 ・米を運んでくる
 ・小さな船が向かっている
 ・武士がたくさんいる
 ・忙しそう

たくさんのことに気がついた。絵をよく見ていくとたくさんの発見がある。


発問2 黒い船は、どこの国の船かわかりますか
 


絵をよく見ると星条旗があることから、アメリカの船であることがわかった。
この船は全部で4隻訪れ、ペリーという人が代表であったことを話してから、


発問3 ペリーの乗った船を見た人々は、どんなことを言っていると思
    いますか。想像してみましょう。
 


 ・なんだあれ?         ・勝負だ
 ・日本を守るんだ        ・攻撃されたら困る
 ・やるか?           ・逃げろ
 ・やられてたまるか

絵からもいろんな声が聞こえてきそうである。きっと町も大騒ぎであったこ
とだろう。ペリーはこのとき大統領フィルモアの手紙を持ってきた。アメリ
カ側はどんなつもりで、日本にやってきたのだろう。

手紙の中に書かれたことを想像させた。


発問4 ペリーは手紙を持って日本にやってきました。その手紙にはど
    んなことが書いてあったでしょう。
 


 ・仲良くしましょう       ・貿易しましょう
 ・ご招待します         ・勝負だ
 ・戦争しよう

日本人が言ったこともアメリカの手紙も大きく分けると、2つに分けられそ
うである。つまり【 仲よくしよう 】←→【 勝負する 】

このことを学習問題とした。


    江戸時代の役人は、アメリカと仲良くして鎖国をやめるか、そ
発問5 れとも最後まで鎖国を貫くために戦うか迷ったことでしょう。
    あなたが幕府の役人だったら、鎖国をやめて開国しますか、そ
    れとも勝負しますか。
 


歴史的事実は「開国した」のであるが、自分だったらどうするかという視点
で考えさせた。こうすることで、多様な意見が生まれると考えたからである。

< 勝負する(戦う) > 10人
 ・ペリーの持ってきた手紙を見ると、アメリカのことばかり書いてあって、
  日本のことは全然書いてない。
 ・鎖国は200年以上も続いてきた。相手が強いからと言って、200年の決ま
  りを破れない。
 ・アメリカはキリスト教。幕府はキリスト教が来るのは困る。

< 鎖国をやめる(開国する) > 24人
 ・ペリーの手紙を見ると、日本は貿易しても不利。本当はやりたくないん
  だけれど、アメリカの武器がすごいから、戦っても負けちゃう。だから
  鎖国をやめる。
 ・罪を犯しても外国人を日本で裁けないと書いてある。でも戦ってもどう
  せ負けちゃうから。
 ・アメリカと貿易してすごく儲かるかもしれない
 ・手紙を見ると捕鯨の基地にすると書いてある。
 ・船のガソリンスタンドみたい。戦争をすると人が死んでしまう。人がた
  くさん死ぬと戦う前の日本に戻るまでに時間がかかるから。

話を聞いていくと、「本当は開国をしたくなかったのだけれど、仕方なく開
国する」という考えが多かった。当時の幕府も、やむにやまれず開国したの
ではないだろうか。

歴史の授業もくじへ