原始の人々 〜サルと人の違いは〜
                           森竹 高裕




今回のテーマは「原始の人々」である。サルと人の区別はどこでするのであ
ろう。その違いは一体どこにあるかを考えた。
まず「人類その誕生まで」(佑学社)の本の一部を子どもに見せた。

(絵):興味があるときには、メールを下さい。


発問1 この絵の人たちは人ですか?サルですか?
 

サルと人とでずいぶんもめるかと思ったが、全員があっさりと「人だよ」と答えた。そこで次の絵を見せて同じことを尋ねた。

(絵):興味があるときには、メールを下さい。


発問2 この絵の人たちは人ですか?サルですか?
 

すると今度は意見がわかれた。
< ヒト > 1人 < サル > 3人

自分たちの考えはあるのだけれど、まだまだ理由をうまく言えないようであ
る。そこでヒトとサルの違いについて考えてみることにした。


発問3
サルとヒトとの違いは何でしょう。自分の体のことをあわせて考えてみましょう。
 

 ・ヒトには毛が生えていない
 ・サルは木に登る
 ・でもヒトにも毛が生えているし、木登りだってするよ
 ・ヒトは服を着る
 ・猿はウキウキって話すけど、ヒトは話(会話)をする
 ・食べ物がちがう
 ・ヒトは焼いたり、煮たりして火を使う
 ・この絵の人たちは、棒を使っている。先も削ってとがっている。石も使
  っている


発問4
それでは、今のサルが何億年もたったらヒトになれると思いますか
 

< なれる > 11人
 ・サルは人間の祖先だからなれると思う。
 ・サルも今からだって、何億年もたてばなれると思う。

< なれない > 25人
 ・住んでいる環境が昔と今では違うからなれない
 ・昔のサルと今のサルは違う
 ・暮らし方が違っているからなれない
 ・人間が今から猿にはなれないように、猿も人間にはなれない
 ・猿の進化はもう止まってしまった
 ・人間も猿も途中で枝分かれして進化したと思うから、筋道が違っている
  と思う

といった会話の中で、どうも道具を使ったり火を使っていることがわかってきた。そこで今回は火に着目した。


発問5 火があると便利なことはどんなことですか
 

本を見ながら、どんな用途で火を使っているか見ていきます。始めのうちは
自然界の火を使っていた人類の祖先が時代と共に自分たちで火をおこすよう
になっていくのがわかる。見つけた火の使い道は次のようなものだった。

・あたためる
・料理をつくる
・住みかを明るく照らすことができる
・道具を作る

このように様々な目的で火が使われていたことを押さえた後で、実際に火起
こし器で火を起こした。弓きり式という器械である。みんなで少しずつ、シ
ュッシュッシュッ。なかなか火がつかなかった。もうだめかなと思いながら
やっていると最後に一瞬だけぼっと火がついた。火を手に入れるにも一苦労
だったことを体験することができた。
弓きり式の火起こし器は、埋蔵文化課(静岡市谷田Tel)で貸してもらうこと
ができる。

歴史もくじへ