五箇条の御誓文と5つの立て札
                           森竹 高裕




明治政府が出した五箇条の御誓文について考えた。子どもたちに、下の資料
を配付して



五箇条の御誓文(やさしく直したもの)
一 政治のことは、会議を開き、みんなの意見を聞いて決めよう
一 みんなが心を合わせて、国の政策を行おう
一 みんなの志がかなえられるようにしよう
一 これまでのよくないしきたりを改めよう
一 新しい知識を世界に学び、国を栄えさせよう


五つの立て札(やさしく直したもの)
一 大勢で話し合い、一揆を起こしたり、町や村から逃げ出したり、町
 や村から逃げ出したりしてはいけない。このようなことがあったら
 すぐに役所にとどけよ。ほうびを与える。
一 儒教の教えを守り、悪いことをしてはいけない
一 キリストや他の宗教は絶対禁止する。
一 外国人に暴力をふるってはいけない
一 自分の国から逃げ出してはいけない(他の国へ行ってはいけない)

 



発問1
五箇条の御誓文と五つの立て札は、同じ明治時代に出されたものです。内容をよく読んでください。あなたはどちらが好きですか。
 

< 五箇条の御誓文 > 35人
 ・「みんなで協力して」という禁止ではなく「〜しよう」と呼びかけてい
  る
 ・「これまでのよくないことをやめよう」というところがいい
 ・「五つの立て札」に書いてあることはおかしい。人が何を信じても自由  だと思う。これでは外国に行けない。一揆が起こるのは政治がおかしい
  から。
 ・みんなのことを気にして大事にしてくれるから

< 五つの立て札 > 1人
 ・五箇条の御誓文ではやさしすぎる。これでは日本の国は甘いやと思われ
  る。五つの立て札は、厳しい中にも優しさがあるからいいと思う。

このように圧倒的多数で、 < 五箇条の御誓文 > が支持されていた。そこで、
どちらが先に出されたものかを考えた。


発問2
五箇条の御誓文と五つの立て札は、どちらが先に出されたと思いますか
 

 ・五つの立て札の方が先に出されたと思う。内容を見ると、キリスト教の
  禁止とか秀吉のしたことと同じことだし、五箇条の御誓文の中にある 
  「これまでの悪いしきたり」の中味が五つの立て札だと思う。

この問いに対してもほぼ全員が、五つの立て札の方が先に出されたものだと
考えた。


説明1
実は五箇条の御誓文も五つの立て札も同じ年の同じ日に出されたものなのです。
 

一瞬息の詰まるような「えっ?」という声。何回もこのことを確かめる質問
が続いた。「日付は同じなのに、内容はどうですか?」と問うと「全く違
う」なぜこんなにも内容の違うものが同じ日に出されたのかを考えてみた。


発問3
なぜ中味がこんなにも違うのでしょう。回りの人と自由に話し合おう。
 

 ・明治政府の人たちの意見が合わなかったから、2種類出した。
 ・江戸幕府と明治が混乱している
 ・書いた人が違う。政府が書いたのは五箇条の御誓文、国民が出したのが
  五つの立て札ではないか。
 ・わざと2つの違ったお触れを出して、国民がどちらを選ぶのか政府が試
  そうとした。
 ・別々の人が違うことを考えた。

このようにたくさんの意見が出た。明治政府の理想は高く持っていたが、現
実はなかなか厳しく昔通りのお触れを出さないとまとまらなかったことを説
明した。

歴史もくじへ