県名と県庁所在地が違うのはなぜ〜明治政府の意地悪〜
                           森竹 高裕




47都道府県の中には、県名と県庁所在地名が同一のものと、違うものがあ
る。これには明治政府のはっきりとした意図があった。
まず、何も書いていない日本地図を配った。


発問1
日本の都道府県の中には、県の名前と県庁のある町の名前が同じものがありますね。例えば静岡県なら静岡市に県庁がありますね。その他にはどうですか。ちょっと地図を見てみましょう
 

このように説明したあとに


指示1
では、今持っている地図に県名と県庁所在地名が同じ県、違う県を調べていきましょう。
 

と作業をした。みんなで大きな日本地図を囲んで、ワイワイ言いながら調べ
ていった。作業がだいだい終わったところで、地図を見渡してみると県名と
県庁所在地の違う県が18県あった。地図を見て気がついたことを発表し合
った。


発問2 地図を見て気がついたことがありますか
 

 ・九州は全部一致いている
 ・四国は○が2つで×が2つの半々になっている。
 ・○の県の方が多い
 ・太平洋側の県は×が多くて、日本海側のほうは○が多い。

このような発表をしたあとに


発問3 なぜ県名と県庁所在地が違うところがあるのだと思いますか
 

この質問はむずかしいので勘で答えた子が多かった。
 ・場所がどこだかわかんなっちゃうから
 ・江戸時代のお城を明治時代にも残しておきたかった
 ・県庁所在地の名前は明治時代の人が、町を見た感じで決めたから
 ・札幌から札幌、仙台なら仙台というように、もとの名前を使った

といった意見が出された。実際のところはどうだったのであろう。実はこれ
にははっきりとした理由がある。明治政府に対して忠勤藩と朝敵藩がはっき
りわかるようにしたのである。忠勤藩は明治維新の時明治政府に賛成した藩
で「同一県名」が与えられた。(例外は福島、山形、福井、和歌山)朝敵藩
は新政府に反対した藩で「異なる県名」として一目で区別できるようにした
のである。御三家のあった水戸、尾張のそれぞれ茨城県、愛知県となった。
和歌山は御三家でありながら早くから新政府に「反意なきこと」を伝えてい
たので、忠勤藩に入れてもらえたのである。

歴史もくじへ