墓も葬式もない寺なんてあるのか 〜東大寺を建てたわけ〜
                           森竹 高裕




時代は奈良時代。東大寺の学習の中であんなに大きな大仏をなぜ造ったかについて考えた。


発問1 お寺というとどんなイメージがありますか。
 

   ・鐘         ・お墓  
   ・線香        ・仏壇  
   ・お坊さん      ・葬式  
   ・お経        ・仏教  
   ・木魚        ・瓦   
   ・お彼岸       ・お線香

などの言葉が出てきた。亡くなった人を祭るといったイメージが強いようで
ある。次に


発問2
葬式もしないし墓もないが、仏様とお坊さんがいる寺はあるでしょうか
 

墓もなければ葬式もない寺なんてあるのでしょうか?少し考えてみることに
した。

< ある > 26人
 ・昔の時代は葬式がなかったかもしれないからそういう寺もある
 ・修行をするためだけの寺があるかもしれない
 ・評判が悪くて、仕方なし仏様とお坊さんだけになってしまった

< ない > 8人
 ・ふつう葬式やるのが当たり前だよ。うちの近くの寺にも墓がある。
  という意見が出されたが、< ある >も反論をした。
 ・昔はあまり葬式をしなくて墓とかなかったんじゃないの?
 ・そういう寺を作ってもお坊さんがいる必要がない
 ・葬式もしないし、墓もなかったら何もできないよ

そこで教科書の東大寺や法隆寺の航空写真を見ることにした。よくよく見ても墓らしきものは見あたらない。子どもたちも目を凝らして写真を見つめるが、墓を発見することはできなかった。


発問3 なせ、墓も葬式もない寺なんか造ったのでしょう。
 

 ・寺じゃないんじゃないの
 
この意見なかなか鋭いところをついている。墓も葬式もしないのなら、それ
は寺と呼べるのであろうか。

 ・大仏のために造ったんじゃない?大仏の貸し切りって感じがする。
 ・大仏を見たいっていう観光客が集まるように造った。
2つ目の意見もなかなかユニークである。この発言をもとに


発問4 大仏を見て、みんなはどんなことを思うでしょうね。
 

 ・わー!すごい
 ・大きいなあ、でかい
 ・高いなあ造ってみたい

このような感想が出てきた。さてここで、これまで学習してきた中に、このことと同じようなものがなかったであろうか。古墳も豪族のために大きなものを作ったことをすぐに思い出した。


発問5
古墳と大仏はよく似ていますね。なぜあんなに大きな古墳を造ったのでしょう。
 

古墳と大仏を比べてみた。

        古 墳   大 仏
造った年数  約5年   10年
働いた人  185万人  60万人

造った年数や働いた人の人数など共通している部分も見られる。古墳に入っ
た人はどんな人たちだったのであろう。
 ・えらい人で一人ででっかい墓に入った。


発問6
どうしてこんなに大きな古墳や大仏を造ったのですか。大きさにあまり意味がないんじゃないですか。
 

 ・いばりたいんじゃないの
 ・独り占めしたい
 ・おれはエライ!といいたい
 ・こんなに大きな大仏を作れるんだぞ、と見せたい

このように豪族たちは、いかに自分の力が大きなものかを見せるために古墳
を造った。これと同じことが大仏作りにも言えないだろうか。日本の国力を
見せつけるために、大きな大仏を造ったことを説明して授業を終わった。

歴史もくじへ