「金閣・銀閣から見える室町時代」

  
      
 
 
ねらい
 
・足利尊氏の開いた室町幕府が、その孫の義満の時に全盛期を迎える。
・応仁の乱が起こり各地の大名が力をつけ始めた。
・将軍の力は弱くなり、戦国時代(安土桃山時代)に移る。
 
 
 
 
展 開
 
 
   教師の働きかけ と 予想される児童のあらわれ     留意点
 
                        
┌───────────────────────┐       
│金閣寺・銀閣寺に住んでいた人は誰でしょう?  │       
└───────────────────────┘ 義満は、室町幕府
 ・金閣寺:足利義満  銀閣寺:足利義政       を開いた足利尊氏
 ・金閣寺、銀閣寺とも将軍の別荘だった。       の孫であることを
  → 将軍は金持ちなんだな。            押さえる
  → 金閣には金が塗ってある。銀閣には銀がない。  
                           
 
┌───────────────────────┐       
│将軍はお金持ちのはずなのに、銀閣に銀を塗ってな│       
│いのは、義政が貧乏だからか?         │ 貧乏か、貧乏でな
└───────────────────────┘ いかという話から
 < 貧乏ではない >                  室町時代のできご
  ・将軍の趣味だったから。銀を塗らなかっただけ。  とに目を向けさせ
  ・名前を銀閣寺とつけただけ。           ていきたい
                           
 < 貧乏になった >                  
  ・何かお金を使いすぎたことがあったのではないか  
 
                           
┌───────────────────────┐       
│将軍を貧乏にさせてしまったできごとは何か?  │       
└───────────────────────┘       
 ・応仁の乱                     鎌倉幕府が、御家
  → 応仁の乱によって、将軍の力が弱まり、各地の  人に褒美を与えら
    大名の力が強くなった。            れなくなって倒れ
  → 戦国時代に移っていく             たことを思い出さ
                           せる。
 

 

 

 

社会もくじへ