シリウス/ 社会 /


4年社会「交通事故を防ぐ」2

森竹高裕

交通量の多い交差点の秘密



前回の授業で、事故の多いと思った仮宿の交差点が、思ったより事故の少ないことが分かった。平成12年は、2件だけの事故というのが意外だったようである。そこで


発問1 仮宿の交差点には、事故を防ぐ工夫があるか、交差点を見に行こう。 
 

と、交差点の見学に出かけた。ここで子どもたちは、いろいろな発見をした。
 ・交通看板、信号がある。電柱のところに花があった。
 ・歩道橋、信号、自転車道路があった。パトカーが通った。
 ・歩道の近くに白い線があって、車はそこで止まっている。朝は婦警さ
  んや旗振りの当番さんがいる。
 ・自転車用の信号もある。信号にも矢印がちゃんとある。
 ・車と歩く人の信号が違う。パトロールカー〈道路点検中〉の車がいた。
  信号の長さが違う。
 ・道路の隅にオレンジ色の反射材があるから。信号の近くに看板がいっ
  ぱいあった。

教室に戻って、見つけたことの発表会をした。この中で警察のマークを見つけた子から「警察のマークがあった」という発表があった。そこで


発問2 交差点のところは、誰が決めているのですか? 
 

と尋ねると、すぐに「警察」という返事が返ってきた。警察は交通事故を減らすために働いていること話してから


発問3  警察が事故を減らすためにしていることは、どんなことがあ
      ると思いますか。
 

交差点内での仕事を中心に、仕事見つけをした。子どもはいろいろな仕事を見つけるものである。こんな仕事見つけ出した。

 ・藤枝安全教室。
 ・信号機、光の反射するものをつける。
 ・信号の間(時間間隔)を変える。
 ・コミュニティ道路。
 ・スピーカー、交通安全教室。
 ・交通整理。
 ・歩道橋をつける。
 ・看板(交通標識をつける)
 ・点検をする。
 ・取り締まりをする。
 ・パトカーでパトロールする。
 ・40kmとか道路の下に書く。

いくつもの仕事が出たために、もう少し分かりやすく整理をした。
 A.取り締まり、パトロールカーが通っている。
 B.歩道橋を作る、コミュニティ道路を作る。
 C.信号や看板、スピーカーなどの施設。
 D.安全教室を開く。
 E.交通整理をする。
 F.道路に線を引いたりスピードを決める。

いろいろな仕事が出た中で、警察が力を入れていることを考えた。


発問4 この中で、警察の人たちが一番力を入れてるのはどれでしょう?
 

警察の方々が力を入れていることはどれなのだろう。どれが一番かを決めることはとても難しいのだが、子どもたちの予想を聞いてみると、
 D:19人  A:18人  E.F:16人

という結果になった。Kのお父さんが警察にお勤めということで、Kがクラスを代表して答えを聞いてくることになった。お父さんのお話によると大切なのは、
1位:安全教室
であった。


前にもどる シリウスtop