シリウス/ 社会 /


4年「火事をふせぐ」6

森竹高裕

ニセ消防士がやってきた




授業が始まってすぐ


指示1  今日は広小に消防車が来てくれました。今呼んできますから、
      ちょっと待っていて下さい。
 

こう言い残して、大急ぎで隣の部屋に入り込んで着替えをした。私のいでたちは、ゴム長靴、雨ガッパ上下、自転車用ヘルメット、水まき用ホースである。

「やぁ広小の皆さんこんにちは」元気よく教室へ入っていくと、「あぁ、、森竹先生だ」「なんだ本物じゃない」という声が起こる。そんな声は無視しつつ、「森竹先生によく似ていると言われますが、私は消防署からきました。わからないことは何でも聞いて下さい」

みんな疑わしい人でこちらを見ている。
「今日来てくれた消防士さんは、本物ではないと思う人?」
「はーい」
と元気よく全員の手があがった。「どうして本物でないと思うのですか?」と聞くと、あそこがおかしい、ここがおかしいと口々に言い始めた。そこで


発問1  ニセ消防士の怪しいところを探してみよう。 
 

本物の消防士と比べて、どんなところがおかしいのか間違い探しをさせた。こんな活動子どもたちは大好きである。いくつ見つけられるかの目安を示した。

「0〜1個なら小学1年生、2〜3個なら2年生、3〜4個なら3年生、5〜6個なら4年生、6〜7個なら5年生、8〜9個なら6年生、10個以上なら中学生です」

 ・服装が違う          ・ベルトをしていない
 ・ヘルメットが教科書と違う   ・服が燃えてしまう服
 ・手袋をしていない       ・ボタンがついている 
 ・ゴーグルをしていない     ・ホースの太さが違う

以前使ったニセ消火器を再び持ち出して「そうかな、この消火器を持っていけばよく消えると思うけどな」とトボけてみたが「違うよ」とすぐに却下されてしまった。


      昨年藤枝市ではどれくらいの火事があったと思いますか? 
      実は59件ありました。では消防士さんはどのくらい消火活
発問2  動をしたでしょうか?予想してみて下さい。皆さんの家の人
      は1日に約8時間働きます。1年で300日働くとすると、
      2400時間となります。消防士さんはこれよりも多く働い
      ていると思いますか?
 

2400時間というのは多めであるが、全員が〈2400時間よりも多い〉と予想した。
 〈2000時間以下〉0人    〈2000〜3000時間〉0人
 〈3000〜3500時間〉1人   〈3500〜4000時間〉20人
 〈4000〜4500時間〉12人  〈4500〜5000時間〉3人


      実は昨年の藤枝市の消防士さんの消火活動は21時間(正確
      には21時間49分)でした。(「えー」「少ない」という声
発問3  があがる)皆さんの家の人が働いている時間の1/100の1も
      ありません。消防士さんは、仕事のほとんどは遊んでいるの
     でしょうか?
 

家の人が働いている時間の1/100の1ということにずいぶん驚いたようである。消防士さんは99/100は遊んでいるのだろうか? しかし子どもたちはそうは考えなかった。

〈遊んでいるわけではない〉35人
 ・遊んでいるわけではなくて、パトロールや訓練をしていると思う。
 ・24時間態勢で起きていて、もし眠くなったら交替している。
 ・遊んでいて通報が来ると困るから。
 ・すぐに行けるように電話を待っている。
 ・遊んでいてもし遅れてしまったら、消防士の資格がない。
 ・トレーニングしていると思う。遊んでいて遅れたら、人が焼け死んじ
  ゃう。
 ・一秒でもすばやくいけるようにしている。

このようにすばやく出動できるための準備をしているという意見が相次いだ。


前にもどる シリウスtop