項目をたてた学習カード

項目を立てることで、子どもの混沌とした経験を整理し、活動の振り返りができるのではないか、と考えました。また教師も、子どもの活動・思考をとらえやすいのではないかと考えています。

   

  

文の内容について

2年生活科「おみせたんけんをしよう」:バスに乗る、買い物、班別行動など

   (1)やったこと (2)思ったこと、気づいたこと
   (3)ふしぎに思ったこと を文やえでかきましょう

 6月3日 土曜日  なまえ( ***** )

   

  

          子どもの描いた絵   

   

  

   (1) サンセールでパンをかった

   (1) ユニーでキティちゃんのノートをかった

   (1) おおみや文ぐてんで3こいりのけしごむ100円をかった

   (2) じかんがないと思っていそいだら、すごいじかんがあった

   (1) ユニーで、ポケモンのふりかけをかった

   (3) ピッと*にあてるとねだんが出た。なんでかな。

   (1) ユニーでジャムがどこにうっているかみせの人にきいた

   (2) おみせやさんはたいへん

「実物資料」へ

「次のステップが見える学習カード」へ