シリウス/ 国語 /


 ふき子の父

森竹高裕

ふき子は「ただいま」を誰に言ったのか




               

「ふき子の父」で、ふき子が学校から帰ってきて、「ただいま」という場面がある。本文はこうである。


 「いや、おくさんは、足がすんなり」
父はほっぺたを軽くたたいて、言い直した。おくさんたちが、どっと笑った。白い歯を光らせて父も笑っている。
 その父の目と、ふき子の目があった。ふき子は手をあげた。
 「ただいま。」
 うらの木戸をくぐりぬけ、ふき子は台所にかけ上がったが、買い物にでも出かけたのか、母はるすだった。
 

 

 文章を一読したあと


指示1 ふき子の「ただいま」を読んで下さい。
 

 全員に「ただいま」を読ませていった。一人が読み終わるたびに、「A」「B」「C」と告げていった。声の大きさで分けていったのであるが、大きい声を「A」とした。

 

 全員が読み終わったところで、こう尋ねた。


発問1 ふき子の「ただいま」は、ABCのどの読み方がいいですか
 

< A > ほぼ全員

 ・帰ってきたときには、元気よく言った方がいい。

 

 圧倒的な多数で、大きな声がいいという考えだった。そこで深く読み込ませるために、次のように尋ねた。


発問2 この「ただいま」は、お父さんに言ったものですか。それともお母さんに言ったものですか。
 

 答えは文章中にあるよと告げると、子どもたちは目を皿のようにして、文章を読み始めた。意見は、父・母の両方に分かれた。

 

< 父 >

 ・「ふき子の目があった」と書いてあって、目が合ったのに「ただいま」

  と言わないと、お父さんもイヤな気持ちになる。

 ・「ただいま」のあとに、うらの木戸をくぐり抜けているんだから、まだ

  そこにはお母さんはいないはず。

 

< 母 >

 ・家の中に向かって「ただいま」と言ったと思う。

 ・「ただいま」のあとに「〜台所にかけあがった」と書いてある

 

 < 父 >からたくさんの意見が出され、この「ただいま」はお父さんに言ったらしいという結論になった。そこで、最初の声の大きさABCを考えさせた。

発問3  「ただいま」の声の大きさは、Aでしたね。お父さんの周りに は、たくさんのお客さんがいます。一度目も合いました。手もあげて挨拶もしています。それでも声の大きさは、大きいのがいいともいますか。 


 こう尋ねると、子どもたちは考え直したようである。

 ・あまり大きすぎると、お客さんがびっくりする。

 ・お父さんに聞こえればいい位の大きさがいいんじゃないか

 

という考えが出され、声の大きさは、Bくらいの大きさでいいのではと言う結論になった。

 





前にもどる シリウスtop