シリウス/ 国語 /


春の歌(草野心平)

森竹高裕

カエルが見たのは何か



教科書(学校図書4年国語)の一番初めには、草野心平さんの「春の歌」という詩がある。カエルの嬉しい気持ちがよく伝わってくる詩である。何回か詩を読んだ後で


発問1 ケルルンクック。をいろいろな読み方で読んでみよう。 
 

のんびり屋のカエル、せっかちなカエル、きれいな声のカエル、ひょうきんなカエルなどいろんなカエルがいた。

次にカエルが見たものについて尋ねた。

発問2 カエルが見たものにはどんなものがありますか? 
 
・水
・太陽
・犬のふぐり
・大きなくも

カエルが見たものとして上の四つがあげられた。そこで

発問3 カエルが一番最初に見たものは何ですか?
 

この問いに対しては、四つに考えが開かれた。〈太陽〉25人〈水〉3人〈草・野原〉1人〈空〉6人であった。名前プレートを置かせると、Sが〈水〉にしようかどうか迷っていた。〈水〉に誰も置いていないので不安になったのであろう。「そのままでいいから置いておきな」とこっそり耳打ちをした。

「文章よーく読むと答えがわかるよ」と声をかけると、どどーっと意見を変更する子が続出した。どうも語句のほんのちょっとした部分に気づいたようである。

〈太陽→水〉
 ・水に太陽がうつったから、カエルは“まぶしいな”と思った。
 ・光が反射して水にうつったところだと思う。
 ・“つるつる”と書いてあるから水を見たと思う。
 ・太陽が水で反射してまぶしかった。

このように〈太陽〉から〈水〉へ意見を変更した子が多かった。「ファイナルアンサー?」と尋ねると「ファイナルアンサー」という元気よい返事が返ってきた。「正解は〈水〉です」と告げると「やったぁ」という歓声があがった。

次に

発問4 カエルが見た“くも”は生き物の“蜘蛛”ですか空の“雲”ですか?
 

こう尋ねると一瞬「えっ」という雰囲気が漂っていた。すぐに「雲だ。雲だ」という声があちこちから聞こえてきた。「文をよく読んでごらん。答えがわかるよ」と声をかけると「あ、やっぱり考え変える」の声。

〈雲〉31人→16人
 ・蜘蛛はカエルを見つけたからやってきた。雲は目があるわけじゃない。
 ・“大きなくもがうごいてくる”「くる」だから動いてくる。だから蜘蛛
  だと思う。
 ・大きな蜘蛛がカエルを見つけて、カエルの方に向かって歩いてきたと
  思う。
 ・カエルは“犬のふぐり”とか地面を見ている。雲とか上を見ているわ
  けではない。
 ・自分のところへ向かって動いて“くる”から動物だと思う。
 ・ふぐりとか見ていて、これを見ていたわけじゃないから下を見ていた。

〈雲〉4人→19人
 ・もしかして、空の雲を見ているかもしれないと思った。
 ・私は迷っています。せっかくの春の歌なのに、蜘蛛が凶暴だったら春
  なのに寂しいから。雲の方があっている感じがする。

この迷いで、またみんなの考えが変わった。どちらかとても決めづらかったのであるが「正解がどちらか迷っている、その人たちが自分の頭で一生懸命考えているならそれが正解です」と告げた。個人的な解釈としては、春の柔らかな感じがする“雲”を支持したい。


前にもどる シリウスtop