クラスの子どもに贈る年賀状アイディア その3


子ども用 大人用
年賀状はここ数年、ない知恵絞って考えています。これは、平成13年用の年賀状です。子ども用の年賀状は、クラス全員の名前が載っていて(自分の存在感があり)、遊べる作品を心がけています。

いくら「パソコンで作る年賀状」でも、ありきたりのものじゃぁ、つまらないですよね。一枚の葉書にどう自分を表現するか知恵を絞ります。こんな時、アナログの大切さを再認識します。今年は2年生なので、こんな工夫をしました。

・クラスの子どもたちの名前全員分がある。
・ハガキはクイズになっていて友達の名前を塗っていくと、ヘビの形になる。
・保護者の名前も載せたので、親子で楽しむことができる。
・新学期になったらハガキを持ち寄り、正解の子にはプレゼントをする。

クラスの子どもに贈る年賀状アイディア その1へ
クラスの子どもに贈る年賀状アイディア その2へ



学級活動もくじへ