静岡教育サークル「シリウス」について


1984年のこと。喫茶店の片隅で「授業研究」誌を片手に、教育論を熱く語る若者がいました。「授業で勝負しよう」と燃える青年教師は、たった二人でサ−クルを立ち上げました。
 その場にいればサ−クル員。来るものは拒まず去るものは追わずの精神で続けているうちに、サ−クル員の数は次第に増えていきました。サークルで、理屈っぽい話をすることはまずありません。聞いてわかる、話して伝わる具体的な子どもの姿を語り合います。

・理論より実践を語る
・子どもの事実で語る
・小さな事実から大きな結論を導かない

 この3つが主な柱です。最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。
 思想、信条関係なし。とにかく「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。
 なぜ、私たちは研修するのでしょうか。それは、より少ない労力で最大の教育効果をねらうからです。そのためには「役立たない教育論文」から抜け出て「役立つ」仕事をしていくべきです。そんな考えから、サークルのホームページも作りました。
 志を同じにするということは本当に大事なことです。「すぐに役立つ」ということを「楽をする」とか「いけない事だ」と考える人がいるようです。
 しかし、私たちは「すぐに役立たないこと」も大切だが「すぐに役立つこと」はもっと大切だと考えます。理屈や指導者の思いで子どもは変わりません。具体的な指導方法を一つ一つ積み重ねることでしか、子どもは変容しないのです。
 自分の実践を語る場がある、聞いてくれる仲間がいるというのはすばらしいことです。同じ志を持つ仲間と出逢えたことで、私の教師人生は豊かなものになりました。この出逢いを感謝せずにはいられません。
 サークルは月二回。各自が実践記録を持ち寄ります。コーヒーを飲みながら、レポートの検討をおこないます。
「いいねぇ。それ」 「それどうやるの?」 いいと思うこと、真似したいことは、遠慮なく尋ね、わかるまで教えてもらいます。
 優れた実践は何度も追試され、さらに磨かれます。これまでサークルのメンバーで、いくつもの教材が作られてきました。子どもたちの「楽しかった」「またやりたい」という声が、サークルに足を運ばせる原動力になっています。

Copyright (C) 2013 森竹高裕/静岡教育サークル  All Rights Reserved. design by SimpTemp