思い出すごろく

 学年の終わりにおこなう思い出のすごろくです。今年1年を振り返り、思い出のすごろくをつくります。4月をスタート、3月をゴールとし、その中に行事やクラスの思い出を入れていきます。

思い出すごろく
(1)今年どんなことがあったかをクラスで振り返る。
(2)用紙を配り、班ごとにすごろくをつくる。
(3)すごろくができたら、すごろくで遊ぶ。
(4)違うグループのすごろくで遊ばせてもらう

止まったマスの所に、どんな指示を入れておくかがポイントです。男子も女子も「キャッキャッ」と言って、とっても楽しそうに遊ぶので、かわいいです。6年生の場合は、小学校生活を振り返る「6年間思いですごろく」がお勧めです。子どもたちが盛り上がったマスの指示には、次のようなものがありました。

・入学式1年生からスタート
・たしざんのお勉強!! 答えてから行きましょう 4+5=?
・ぶじ2年生へGO みんなに拍手してもらう。
・わんぱくざかり。いたずらばかりして、先生に頭をたたかれる。
・5年生。うれしいので教室を一周する
・好きな人に告白してくる
・GOALぶじ卒業しました。おめでとう



プロフィール
1984年創立。「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。