振り返りカードで所見文の作成

 振り返りカードを使って、今学期の自分の学習や生活のようすを振り返ります。このカードを使いながら、通信表の所見文を作成すると、子どもの思いとズレがなく効率的です。

所見文作成の手順

(1)学期を振り返るアンケート(学習面、生活面)を作成する。
(2)アンケートを書いてもらう。
 1)勉強したこと(単元)に、それぞれ◎ ○ △ をつける。
 2)全ての教科単元の中から、特に心に残っている学習内容を2つ選び、どうして
そう思ったのか、詳しく書かせる。…所見文の参考とする。
(3)教師の評価と一致する内容について、取り上げ所見文を作成する。

【例】学習や生活の振り返り





プロフィール
1984年創立。「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。