学校生活の様子をデジカメ写真で見せる

 これまでずっと懇談会が苦手でした。たくさんの保護者を前に、会を盛り上げることができませんでした。話し下手な私でも懇談会を盛り上げるために、こんな工夫をしています。それは「学校生活のエピソードをたくさん語ること」「子どもの豊かな表情をたくさん見せること」です。

 こうすることで懇談会は盛り上がり自然と笑いが起きます。また保護者も微笑んで話を聞き入ってくれることがわかりました。

 保護者が一番知りたいのは、わが子の学校生活の様子です。数日前からデジカメで、体育・給食・授業の一コマ・授業のあしあとがわかる板書などを撮影しておきます。

 当日は、デジカメをテレビにつなげて一枚一枚見せながら「これは○○のときなんですよ」と解説を加えます。教師も写真を見ていると、そのときのことを思いだし、いろいろと話せます。自然と子どもたちの学校生活の様子が偲ばれて、保護者も微笑みながら話を聞いてくれます。ビデオよりもデジカメの方が好評です。


Copyright (C) 2013 森竹高裕/静岡教育サークル  All Rights Reserved. design by SimpTemp