自分らしくあること



私は授業がうまくなりたいと、これまで有名な先生方の授業を見聞し、真似してきました。しかしその通りになったことなどありません。ようやく最近になって、自分の持ち味を知ることが一番大切なんだと気がつきました。


自分にとって何が楽しいのか、どうすればドキドキするのかを、しっかり把握する。問われているのは、あなたのカラーは何ですか? ということでした。つまり授業とは、自分自身を表現することだと思うのです。


自分らしさとは数え切れない試行錯誤の末に、身体の中から自然に発せられるようになったもので、大量の土砂の中から、ごくわずかな金の粒を探す作業です。たとえわずかでも輝く砂金が、ようやく見えた「自分らしさ」であると思うのです。


自分の持ち味を十分生かしたとき、子どもも教師も生き生きと輝きます。きっと全国区の先生方は自分を見極めそれを追究したから、あんな学級ができたのです。
Copyright (C) 2013 森竹高裕/静岡教育サークル  All Rights Reserved. design by SimpTemp