おすすめ絵本

教室の前に子どもを集めて絵本の読み聞かせをするときの、子どもの目が好きです。おすすめの絵本をリストアップしました。

□たのしい
ねえ、どれがいい?(評論社)
絵本 地獄(風濤社)
うえきばちです(BL出版)
うんちっち(あすなろ書房)
王さまと九人のきょうだい(岩波書店)
からすのパンやさん(偕成社)
どろぼうがっこう(偕成社)
ねずみくんのチョッキ(ポプラ社)
オオカミのひみつ(偕成社)
チョコレート工場の秘密(評論社)
じごくのそうべえ(童心社)
あらしのよるに(小学館)
ばちがあたる!?(宝島社)
クラマはかせのなぜ(偕成社)
給食番長、飼育係長、あいさつ団長、おそうじ隊長(長崎出版)
100かいだてのいえ(偕成社)
ちか100かいだてのいえ(偕成社)


□どきどき
キャベツくんとブタヤマさん(文研出版)
せかいにパーレただひとり(偕成社)
ひとのいい ねこ(小学館)
ウェン王子とトラ(徳間書店)
綱渡りの男(小峰書店)
おまえうまそうだな(ポプラ社)


□大人も考える
ふるびたくま(BL出版)
葉っぱのフレディ/いのちの旅(童話屋)
でんでんむしのかなしみ(大日本図書)
おしえてウルトラマン(学研)
イボイボガエル ヒキガエル(偕成社)
百年たってわらった木(くもん出版)
キャラメルの木(講談社)
100万回生きたねこ(講談社)
空気がなくなる日(ポプラ社)
わすれられないおくりもの(評論社)
おおきな木(篠崎書林)
ぼくを探しに(講談社)
ビッグ・オーとの出会い(講談社)
ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ(徳間書店)
どうぶつさいばんライオンのしごと(偕成社)
ふとるのがこわい チーター(情報センター出版局)


□戦争
かわいそうなぞう(金の星社)
ピカドン(ダイナミックセラーズ)
チロヌップのきつね(金の星社)
猫は生きている(理論社)
ぼくがラーメンたべてるとき(教育画劇)


□いじめ
わたしのいもうと(偕成社)
しらんぷり(ポプラ社)
わたしのせいじゃない(岩崎書店)
ともだち(誠文堂新光社)
はせがわくんきらいや(ブッキング)
いじめかたおしえます(浅野竜)
あの子(ひぐちともこ)
からすたろう(偕成社)
たいせつなこと(フレーベル館)
ともだちひきとりや(偕成社)


□いのち
ちいさなあなたへ(主婦の友社)
みんなあかちゃんだった(小峰書店)
おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのおじいちゃん(BL出版)





Copyright (C) 2013 森竹高裕/静岡教育サークル  All Rights Reserved. design by SimpTemp