6年  社会




   拝啓 大使閣下1 〜サンコンさんって、いったい何者?〜
                           森竹 高裕




内閣のしくみについて学んだあと、外務省について学習をすることにした。
まず、最初にいくつか尋ねてみた。


発問1 外務省のことで知っていることがあったら教えてください。
 

 ・小和田雅子さん
 ・外国人
 ・マイネームイズ何とかって英語をしゃべっている。


発問2 外務省とか内閣(他の省庁)は、日本のどこにあるのでしょう
 

 ・東京のど真ん中 ・新宿

などの意見が出された。皇居のすぐ近くに官庁が集中して集まっていること
を資料集で確認した。


発問3 では外務省ではどんな仕事をしているのだろう。
 

子どもたちには難しかったようである。そこで「政府・国会のしくみ」(P
HP研究所編)という資料を使って説明をした。プリントを見ながら外務省には6つの働きがあることがわかった。

 外務省の働き
   1 広報活動   2 情報の収集   3 国際会議
   4 経済問題   5 文化交流    6 日本人の保護

このように外務省のだいたいの働きを知ったあとに


発問4 外国からも自分の国の宣伝のために日本にやってきた人がいま
    す。誰だか知っていますか
 

いきなりそんなことを聞かれても・・・と困った顔をしていた。アフリカだ
とかテレビに出ている人だとヒントを出してもさっぱりわからなかった。そ
こで「1コン、2コーン」とやると何ともまあ元気な声で「サンコーン」と
返事が返ってきた。


    そうです。みんながよく知っているサンコンさんもギニアの外
    務省の人なんです。みんなは「ちょっと変な人」と思っている
説明1 かも知れませんが、サンコンさんはギニアの宣伝をしに日本へ
    来ているんです。大使館にはそれぞれの国から自分の国のこと
    を宣伝に来ている人がいます。いろいろ教えてもらえることが
    できると思うので、みなさんも手紙を出して、外国のことを知
    りたいと思いますか。
 

と、呼びかけると全員が「出してみたい」という返事だった。どこの国へ手紙を出したいか聞いてみると、次の国の名前があがった。
・オーストラリア  ・ドイツ  ・アメリカ  ・スペイン 

    

「拝啓大使閣下」へ