6年 社会



   私たちのくらしと政治 12 〜ひどひど憲法を作ろう〜
                           森竹 高裕




前回の授業では自分の好きな憲法を選んだが、今回はひどい憲法を作ること
にした。


    みなさんは、日本国憲法を気に入ったみたいですね。今日は
指示1 ひどひど憲法を作ってみましょう。日本国憲法の反対になる
    ように考えて、これはひどいと思えるような憲法を作ろう
 

子どもたちはこの呼びかけに大喜び。張り切ってニセ憲法作りに取り組んだ。
子どもはニセもの、まがい物の類が大好きである。さて、子どもたちが作っ
たひどひど憲法はどんなものだろう。

 ・全て国民は、個人として命令され、その命令に従い、国民の考えは何も
  取り上げられない。
 ・全て国民は平等ではなく、〜社会的関係において差別される。
 ・必ず戦争をし、一生続けます。
 ・訴訟に関する手続きは、必ず一人でやること。
 ・集会や出版は絶対にしてはならない。
 ・借金するな、金のない奴は死ね。悪いことをしたら、とにかく死刑。
 ・憲法は自由を保障しません。
 ・いかなる奴隷的な拘束を受けます。
 ・天皇の意見は、絶対に聞かなければいけません。
 ・全て国民は、個人として尊重されません。
 ・結婚は親の決めた相手以外とすることを禁ずる。両性の合意は関係ない
 ・宇宙に行った人は戻ってきてはいけない。
 ・天皇の言うことを聞かないと、天皇からの体罰を与える。

一つ発表されるたびに「ひどい」「ひどすぎる」の声があがった。確かにこうしてみると、ひどい。こうして一通り出たあとで、


発問1 実は、こんなにひどい憲法を持つ国があるのです。それはど
    の国でしょう。
 

この問いに子どもたちはびっくり。アメリカ、ドイツ、フランス…など、一
斉に世界に国々の名前があがった。どれもはずれである。

最後の方でヤケクソで「日本」と言った子がいた。「正解です。日本は日本
でも、いつの日本でしょうか?」
 ・昔の日本だ

昔の日本の憲法(大日本帝国憲法)に気づいた。資料集を見て、比較すると
日本国憲法とずいぶん違うことがわかる。主権は天皇にある、国民の権利は
制限がある、だと必ずしもいいものではないことがわかった。こうして比較
することによって、現在の日本国憲法のよさをより理解することができた。


      日本国憲法         大日本帝国憲法
 公 布  1946.11.3          1889.2.11
つくった人 国 民           天 皇
 主 権  国 民           天 皇
 天 皇  象徴として         国の元首、神
国民の権利 犯すことができない     制限がある
国民の義務 納税、勤労、教育      兵役、教育、納税
 戦 力  戦力は持たず、戦争はしない 軍隊を持ち兵役の義務がある
 国 会  衆議院、参議院       衆議院、貴族院
 内 閣  国会で内閣総理大臣を選ぶ  議会と関係なく内閣を作れる
 裁判所  国民の信任による裁判    天皇の名による裁判
 改 正  国民投票          天皇だけが改正できる

    

私たちのくらしと政治もくじへ