6年  社会


 
   私たちのくらしと政治 6 〜 学校たんけん税金編 〜
                           森竹 高裕
 


 
 税金で買われたものを捜しながら、学校たんけんをする。子どもたちが大好き学校探検を取り入れて授業をおこなった。まず、授業のはじめはクイズから入っていった。
 

発問1 先生は年間約36万円の税金を払っています。これらの集めら    れた税金は小学生のために使われているでしょうか?
 
 
 全員の子が < 小学生のために使われている > と考えた。
 ・運動場とか校舎とかは税金で作られている
 ・教科書とかただで配られている
 ・机やいすピアノと買ってもらえる
 

発問2 次にあげたものの中で、税金で買われたものはどれでしょう
 
 
と、プリントを配り税金で買ったと思われるものに○をつけていった。
 
 

    税金クイズ

 次にあげたものの中で、税金で買ってもらったものはどれでしょう。 税金が使われていると思うものに、○をつけましょう。


 1.社会の教科書        2.先生の自動車 
 3.校長先生のかばん      4.保健室のふとん 
 5.プール           6.H先生の眼鏡 
 7.教頭先生のワープロ     8.給食のランチ皿 
 9.職員室のN先生の机    10.スリッパ 
11.下駄箱にある靴      12.O先生の教室にあるパソコン13.先生の赤ペンのインク   14.図書館の本 
15.体育館のマット



  日本の小学生には、1年で一人あたり(    )円の税金が    使われています。

 
 
問題になったのは、次のものだった。
 5.プール 7.教頭先生のワープロ 12.O先生の教室にあるパソコ
 ン 13.森竹先生の赤ペンのインク 
 
 話し合いをしていくと、それぞれ理由が面白い。特に、パソコンと赤ペンについては鋭く観察していた。
 
 ・プールはみんなで使うものだから、税金。そうしないとその人だけのプ
  ールになってしまう。
 ・公園だって、プールと同じようにみんなで使うもので、税金が使われて
  いるから学校のプールも税金。
 ・赤ペンは別に趣味で使っているわけじゃないと思う。1年から6年まで
  の先生たちは、みんな同じペンを使っている。だからきっとこれは丸つ
  けをするために税金で買ってもらったと思う。
 ・赤ペンのインクは税金だと思う。もし自分で選んで○をつけるのなら、
  鉛筆で丸つけしてもいいことになってしまうから、買ってもらったと思
  う。
 ・O先生のパソコンは税金じゃないと思う。O先生はパソコンが好きで趣
  味で集めているから、自分で買ったものだと思う。
 ・パソコンをもし税金で買ったのなら、みんなのために使わせてほしい。
 ・パソコンはO先生がクラスの子を楽しませるために自分で買ったもの
 
 「正解は、パソコンは私物、インクは税金で買ったものです(ただし赤のみ)」と、答えを告げた。
 

発問2 小学生は、1年間で一人当たりいくら位の税金が使われている    のでしょうか?
 
 
 いろいろな予想をたてていた。正解が71万5000円であることを告げると「エー、もったいない」「オレにくれ」という声が思わずあがった。
 

指示1 では、学校の中に税金で買ってもらったものがあるか、学校た    んけんをしてみよう
 
 
 最後に学校の中で税金で買われたものにはどんなものがあるのか、学校たんけんをすることにした。子どもたちは「わーい!」と大喜びで探検に出かけていった。
 探検をする中で、ほとんどのものが税金で買われていることや先生方の私物は自分で買ったものであることに気づいた。
 
 
 

       

私たちのくらしと政治もくじへ