6年  社会


 
   私たちのくらしと政治 3 〜 600円は人間らしいくらしか 〜
                           森竹 高裕
 


 
 憲法の柱の一つ、基本的人権の尊重についての学習をした。第25条で「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と生存権について規定している。このことについて考えることにした。
 まず最初に、ポケットをごそごそしながら「先生は、今日大金を持っています。さていくらでしょう?」と尋ねながら、一枚ずつ硬貨を取り出していった。子どもたちの目は釘づけである。出てきたお金は、600円。子どもたちは「なあんだ」とがっかりする。
 

発問1 この600円をみなさんにあげます。みんなはどんなことに使    いますか?
 
 
 もらえないとは知りつつも、子どもたちは大喜びでお金の使い道を考えた。
 ・ジュース       ・ポテトチップス
 ・ファミコンのカセット ・貯金
 

    最近では物価が高くなり600円ではあまりたくさん買うこと発問2 ができなくなりました。でも30年前は600円でたくさんの    ものを買えました。これから30年前の値段クイズをします。
 
 
 と、黒板にいくつかの品物について、現代の値段とともに書いた。
 
   映画の入場料 (1500円) →
        天丼 (700円) →
      ざるそば (400円) →
      コーヒー (400円) →
 東京ドームの入場料(2000円) →
 
 数分たったところで、答えの予想を発表した。そして、「正解はそれぞれ、150円 150円 30円 50円 200円です(「値段史年表」朝日新聞社)」と正解を告げた。「安いなあ」という声がおきる。
 

    5つの値段を合計すると、580円になります。30年前に6    00円もっていると午前中映画を見て、お昼にそばやでざるそ説明1 ばを食べてコーヒーを飲めます。夕方に天丼を食べて夜は後楽    園でジャイアンツ戦が見れたのです。そのころこの600円を    めぐって裁判が起こりました。
 
 
といって、プリントを配った。子どもたちは、黙々と資料を読んだ。
 
資料:朝日さんは訴える。
 
< 事件のあらまし >
・朝日茂さんは、国立岡山診療所で、1942年以来、生活保護と医療保護
 を受けていました”もう長くない”と言われつづけながら必死に再起を期
 してがんばりつづけていました。
・国から生活保護として朝日さんに支給される額は、日用品として、月60
 0円だけでした。朝日さんは病気に苦しみながら、月600円の支給額の
 中で、精一杯生きていました。
・そんなある日、宮崎県で離ればなれになって生活しているお兄さんから 
 朝日さんのところへ手紙が来ました。それには「福祉事務所の依頼で、月
 々1500円送金することになった」と書いてありました。朝日さんは大
 喜びしました。
・数日後、朝日さんのもとに「保護条件変更の決定通知書」が送られてきま
 した。その通知には次のように書かれていました。
 お兄さんから月々1500円送金されることになったので,月々600円
 の支給は打ち切ります。また,1500円のうち,900円を,入院費用
 の一部として,国に納めて下さい。
・朝日さんにはやっぱり,月600円の生活しか認められなかったのです。
 朝日んは,岡山県や厚生大臣に「日用品費の他に,栄養補給のための費用
 400円(10個,バター1/4個分など)を認めてほしい」と要求しま
 した。しかし,こ要求は認められなかったため,朝日さんは1957年8
 月,裁判所に訴えました
 
< 国が考えていた,月600円で買えるもの >
 肌 着…l/24着(2年で1着)
 パンツ…1/12枚(1年でl枚)
 タオル…1/6本(1年で2本)石けん…1個ちり紙…1東
 はがき…2枚歯みがき粉…1/2個歯ブラシ…1/2本鉛筆…1/2本
 湯のみ…1/12個け年で1個)
 
< 朝日さんの主張 >
 ・月600日の日用品費では生活に必要なものが十分に買えない。
 ・療養所の給食では,栄養は十分でないのだから栄養補給のための費用を
  認めるべきだ。
 ・これらの要求を認めないのは,「すべて国民は,(  )で(  )適
  な最低限度の生活を営む(   )を有する」という憲法(  )条に
  違反するものである。
 
< 国の主張 〉
 ・療養所の給食は完全給食で,補食の必要はない。
 ・日用晶が足りないというが,ちり紙が足らなければ新聞紙を使えばよく,
  頭は丸坊主で十分だ。ペンやインキは必ずしも必要ではなく,はがきに
  鉛筆で書けばいい。ラジオや時計は,必ずしも必要とは認めない。肌着
  やねまきやシーツは,死んだ患者のものをもらって使ったからといって,
  不思議ではない。
 
 資料を読み終えたあとで
 

発問3 月600円の暮らしは人間らしい暮らしでしょうか
 
 
< 人間らしくない生活 >
 ・シャツが2年で1枚じゃ臭くなっちゃうよ
 ・パンツが1年で1枚じゃヤバすぎる!
 ・やっていけなくはないけど不潔じゃないかな
 ・娯楽がなければ人らしく暮らせない
 
< 人間らしい生活 >
 ・別にその人がよければいい。私はイヤだけど。
 ・お金が少なくて、1日で弱っちゃう
 ・ごはんと寝るところがあるから
 ・不便かもしれないけどごはんと風呂がある
 ・これでも住めるから人間らしい
 

発問4 人間らしい生活とは、どんなことができる生活ですか
 
 
 資料のなかの空白部分を、埋めたあとに「人間らしい生活」について考えた。日本では、健康で文化的は最低限度の生活が送れることを説明した。また生存権(「人間らしく生きたい」という願いを実現したもの)についても少しふれた。こどもたちがかんがえた、人間らしい生活は次のようなものだった。
 
 ・清潔に暮らせること
 ・贅沢はできなくても、食べたいものが食べれたりすること
 ・住むところや食べるものに困らないこと
 ・お風呂に入れること
 
 裁判の結果、朝日さんは負け死んでしまったことを話した。しかし国は、この後基準額を引き上げたのです、とその後について話をすると「意味ねー」のブーイングが起こった。
 
 
 
 
 
 
 

    

私たちの暮らしと政治もくじへ