5年  社会




   くらしと情報 6 〜情報に接するときに気をつけること〜
                           森竹 高裕




これまでの学習を振り返り、私たちが情報に接するときに気をつけなければ
ならないことをまとめた。


発問1 私たちが情報に接していくときに、気をつけなくてはいけない
    ことは何だろう? 
 
・テレビや新聞を見て「あ、新しい情報だ」と思って全て信じないない方が
 いいと思います。
・いつもほとんど正しい情報が流れているわけじゃないから、すぐ信じない
 で調べたり確かめてからの方がいい。
・情報はいろいろあるから何もかも信じてそれが嘘だと困るからちゃんと調
 べて本当のことを流した方がいいと思う。
・いろんな情報の中でも、間違った情報があるからむやみに信じないで少し
 は自分で調べたりした方がいい。
・わたしたちは、(1) いろいろな情報を与える (2) いろんな本や雑誌を
 見る、それで一番はっきりしたことをみんなに教えることが大切。

このように情報とどのように接していくかを学習することができた。

「私たちの生活と情報」もくじへ