5年  社会




   くらしと情報 2 〜ベストニュース賞を決めよう〜
                           森竹 高裕




いろいろな新聞を読み比べて、今週のベストニュース賞を決めた。またその
結果を手紙にして、各新聞社に送る活動をした。


発問1 新聞を持ち寄って、班ごと一番いいと思う「ベストニュース 
    賞」を決めよう
 

ワイワイと新聞を読み比べていた。大きな見出しがついているもの、写真が
大きいものが選ばれた。子どもたちが各班ごと持ち寄って決めたベストニュ
ース賞は、次のものだった。

 1班:サッカー、日本対韓国戦「韓国の反撃かわす」
 2班:街中パフォーマンス「大道芸」
 3班:静岡市と清水市の合併
 4班:忘れるな、阪神大震災
 5班:NY株暴落。取引を停止
 6班:サッカー、日本対韓国戦「韓国の反撃かわす」


指示1 ベストニュースの結果を「あなたの新聞のこんな記事が一番で
    したよ」と手紙を書いて教えてあげよう
 

静岡新聞のみなさんこんにちは。ぼくは静岡市立三番町小学校のR.Iです。
今ぼくたちは、社会の「情報」で新聞やテレビについて勉強しています。こ
の間班ごと新聞を集めて、今週のベストニュース賞と決めました。その中で、
選ばれたのが「街中パフォーマンス(大道芸)」の記事です。ぼくたちがこ
の記事を選んだわけは、本当に自分で見に行っておもしろかったし、写真が
カラーでたくさんのっていたからです。自分が見たのは2つだけだったけど、
新聞を見たらいろいろとすごいことがあったことが分かりました。質問は、
大道芸についての情報はどうやって知るのですか?教えてください。お願い
します。ではさようなら。


このような手紙を静岡新聞社に送ったところ、後日「新聞ができるまで」という小学生向けのパンフレットを送ってくれた。また、新聞の教育欄にもこの手紙が掲載されるなど、私たちが思った以上のリアクションがあった。

「私たちの生活と情報」もくじへ