5年  社会


 
   自動車を作る工業 5 〜 働く人は楽になったか 〜
                           森竹 高裕
 


 
 前回の授業で、ベルトコンベアーやロボットのことが話題になった。今回はそこで働いている人に焦点をあててみた。
 

発問1 ロボットやベルトコンベアーが増えて、働く人は楽になった     のだろうか。
 
 
< 楽になった > 32人
 ・同じことを繰り返したり危険な仕事・汚れたり思いものを持つなど大
  変なことはなくなったから楽になったと思う。
 ・世界で一番ロボットを使っているから、日本の人は楽。
 ・ロボットの数を比べてみると、日本は37.5万台なのにアメリカは
  5.5万台なので、アメリカの人より日本の人の方がらく。
 ・でも今は、日本の自動車会社がアメリカとかでつくっているから、結
  局は働いている人は大変になっている。
 
< 楽になっていない > 3人
 ・ロボットばかり使っていると、人間の体がおかしくなってしまうこと
  を聞いた。体は動かしたいるはずだから楽にはなっていない。
 ・ベルトコンベアなど、トイレに行きたいとかいって途中で抜けると工
  場全部が止まってしまう。思うように休んだりできなくて大変。
 
 < 楽になった > という意見が多かったので、実際にベルトコンベアーごっこをしてみた。
 

指示1 ベルトコンベアーごっこをしてみましょう。紙の部品を配り     ますから、糊で接着していきます。
 
 
 班ごと1つのラインになって作業をおこなった。一人がベルトコンベアーに見立てた長い紙を引っ張る。残りの5人は、紙で作った紙の部品を糊でつけていくという作業である。一見簡単そうに見えるが、どこかがつかえるとたちまちラインは混乱してしまう。
 ・早くやれ 
 ・流れをとめんなよ
といった声があちこちから聞こえてくる。最後にもう一度同じことを尋ねてみた。
 

発問1 ロボットやベルトコンベアーが増えて、働く人は楽になった     のだろうか。
 
 
< 楽になっていない > 
 ・思った以上に忙しかった。自分勝手に休んだりゆっくりやったりする
  ことができなかった。
 ・なんか、全部決められてしまっている。自分のペースでできないのが
  大変だった。
 

   

自動車を作る工業もくじへ