5年  社会


 
   自動車を作る工業 4 〜 1分で1.8台の車ができるか 〜
                           森竹 高裕
 


 
 たくさんの車を効率よくつくる工夫を考える授業をおこなった。
 
 一日に作る台数と作業時間。作業している時間がどのくらいであるかを尋ねると、20時間ということだったので、
 

指示1 スズキ自動車では、1分に何台くらい車ができているか計算     しよう。
 
 
8000+14000=21000台 ですから、20時間でわると、
21000÷ 20 =105台/時      1分あたりでは、
 105 ÷ 60 =1.8台/分
 

発問1 部品では1万5千から3万もあるのに、本当に1分間で車が     1.8台も作れるのだろうか
 
 
 ほとんどの子が、直感的に < そんなこと無理 > と考えた。分解するだけでも相当の時間と労力を使っているのである。
 
< そんなこと無理 > 27人
 ・ベルトコンベアーは人が歩くのよりも遅いから無理だと思う
 ・ベルトコンベアーはのろいし、それにたくさん部品を組み立てている
  から。
 ・ベルトコンベアーは、人が歩くのより遅い。
 
< 工夫すればできる > 7人
 ・機械がたくさんあったから、できると思う。計算の結果もそうなって
  いるから
 ・ロボットが37.7万台もあるから、やろうとすればできると思う。
 ・資料集を見ると工場の中に、赤色と青色の線がある。これが組み立て  ラインのことだと思う。
 
 とワイワイと意見の交換をした。< 工夫すればできる > の子たちがベルトコンベアーのスピードを計算したら、時速180kmということがわかり、「わー、これじゃダメだ」と残念がる一幕もあった。
 
< そんなこと無理 > 27人→14人
 ・1分間で1.8台というのは第一工場、第二工場で車の完成する間隔
  のことで1分に1.8台作ってしまうわけではない。
 ・ミニ四駆とか作ってみると、とても1分で1台なんか作れないから無  理。
 
< 工夫すればできる > 7人→21人
 ・ミニ四駆とかは、作る人が下手だから。ハハハ。でも工場の人はみん
  なプロだから、そんなことはない。
 ・教科書とか見ると、小さな工場で、シートなどある程度のものを作っ
  ておいてそれをスズキとかの工場へ運び込み組み立てて完成させる。
 ・組立をしているラインが何本もあるから。
 
 組立ラインのことに気づいた子たちが出てきたので、< 工夫すればできる > の意見がやや増えた。最後に教師が補足説明をおこなった。
 

    T君たちが言っているように、1つのベルトコンベアーで1     分間に1.8台も作ることはとても無理ですね。でも工場の     なかには、組立ラインが何本もあります。スズキ自動車にも 説明1 組み立て中のラインがありましたね。組立ラインを何本もつ     くることによってたくさんの自動車が1つの工場で生産でき     るようになります。だから計算の上では、1本のラインで1.    8台/分の生産ができるようになるのですね。実際に1本の     ラインの始めから終わりまでは10時間かかるのですね。
 
 

   

自動車を作る工業もくじへ