5年  社会


 
   自動車を作る工業 1 〜 自動車とミニ四駆を比べる 〜
                           森竹 高裕
 


 
 大きさこそ違うが、自動車とミニ四駆を比べ、その同じところ・違うところを考えてみた。
 

発問1 自分たちの家にある車のプラモデルやミニカーを持ってこよ    う
 
 
 男の子は喜んでミニ四駆を持ってきた。聞きもしないのにいろいろとミニ四駆について教えてくれる。ある子は、2台のミニ四駆を持ってきた。車の分解組立が早く、手慣れているな、 と感じさせる手つきであった。
 

発問2 自動車とミニ四駆の似ているところと違うところはどこだろ    う。
 
< 似ているところ >
 ・タイヤ、モーター(エンジン)、ライトがある。
 ・タイヤ、ギアがある
 ・スイッチ(鍵)がある。
 ・ハンドルやドアがある。
 ・走るところ
 ・いろいろな種類がある。
 
< 違うところ >
 ・ミニ四駆は曲がれない、タイヤに空気を入れることができない。ガソ
  リンを燃料にしている。
 ・フロントガラスがあるかないか
 ・ぶつかってもミニ四駆はすぐに壊れない
 ・エアバックがない。安全性
 ・車の方が操作性がいい
 ・ミニ四駆は思い通りに動かない
 
 最後に「ミニ四駆の作り方と車の作り方は同じだろうか」と尋ねると「全然違うよ」の返事が返ってきた。

   

自動車を作る工業もくじへ