5年  社会




   宅配便のヒミツを探ろう 7 〜宅配便は高速道路を使うか〜
                           森竹 高裕




1個あたりの値段は安いのに、高速道路の代金を払うと赤字になってしまう。
宅配便は高速道路を使っているかどうか考えた。


    宅配便は高速道路を使っているだろうか?次のことを参考にし
発問1 て考えてみよう。 
    静岡から九州まで、1個の荷物を送る場合:  950円
    静岡から九州まで大型トラックの高速代 :25200円
 

宅配便の料金と高速道路の代金は次の通りである。これをもとにして考えさ
せた。ほとんどの子どもが、 < 使っている > と考えた。

< 使っていない > 2人
 ・高速道路を使うとお金も取られるし、雪や台風でこむと困るから。
 ・高速で渋滞してしまうと最悪だし、運転手さんはプロなんだから、込ん
  でいない道などいろいろ知っていると思うので使わないと思う。

< 使っている > 32人
 ・高速を使わないと時間がかかっちゃう。
 ・高速道路を通っていかないと、時間通りに届けられないから。高速には
  信号がない。
 ・九州までに次の日に荷物を送りたい場合、高速道路を使わないと無理だ
  と思う。
 ・お金がかかってもそのくらいの金は出せると思う。ヤマトならとっても
  もうかっているからこのくらい平気だと思う。
 ・他の道路は信号があるからすごく遅くなってしまう。

そこで、次のように切り返した。


    荷物を九州まで送ろうとすると、高速代が25200円もかか
発問2 ってしまいます。でもお客さんからもらえるのは、950円し
    かないから損をしてしまいますね。高速道路を使えば使うほど
    ヤマトは損をしてしまうのではありませんか? 
 

< 損をしている > 0人
 ・ガソリン代も食事代もかかってしまう。もし遠くまで行くことを考える
  と、4日間で10万8000円になってしまうから損をすると思う。
 ・ガソリン代もお弁当代もかかるから、やっぱりだめだともう。

< 損をしていない > 31人→33人
 ・荷物を一時にたくさん運べば高速代も十分たりると思う。ベースがいく
  つもあるのだから、一緒にいける所までは一緒に運んでいって、その先
  から別れていけばいいと思う。
 ・荷物も一個ずつ運ぶのではなくて、たくさん運べばいい。トラックだか
  らいっぱい運べる。27個以上を運べば、高速代の25200円になる。
 ・1日で130万個の荷物を運んでいるのだから、高速代だって払えると
  思う。
 ・大型トラックを使うんだから、1個だけ運ぶのはもったいない。それな
  ら小型トラックで運べばいいと思う。
 ・教科書にトラック輸送のよい点がのっている。貨車を使えば荷物が止ま
  らなくていいことなどがのっている

このように高速道路を使っても十分利益の出るための工夫をしていることに
気づいた。

 

「宅配便のヒミツを探ろう」へ