5年  社会




   宅配便のヒミツを探ろう 6 〜ヒミツ発表会〜
                           森竹 高裕




グループごと相談した宅配便のヒミツをそれぞれ紹介しあった。


指示1 宅配便のヒミツ発表会をしよう。一人ひとり他のグループに出
    かけていって、話を聞きメモをまとめてみよう。
 

下にあるようなプリントを一人一枚ずつ持って、わかったところから記入し
ていった。子どもたちの様子は、

 ・あちこちのグループに出かけていっては、「これの答え教えて」と聞い
  ていた。
 ・「わたしが店番をするから聞いておいでよ」とリーダーシップをとる場
  面も見られた。
 ・宅配便マンガが面白く、みんなに大受けしていた。
    

   




      宅配便のヒミツ発表会 なまえ(       )


グループ


グループの問題
 


聞いてわかったこと
 

海外

日本からどこの外国にも送れるか

 

お店

 

お店はバラバラにあるよりひとつの方がいいんじゃないか。このままだとつぶれてしまわないか



 

早さ
 

道が渋滞の時はどうするか。
高速道路がないときはどうしたか


 

CM

CMは必要か・必要じゃないか

 

サービス

サービスとシールはどんなものがあるか


 

重さ

 

ヤマトは何kgまで運べるか
30万円までしか扱ってくれないのはなぜか



 

年中無休

年中無休のいいところ・大変なところ


 

安全

 

早くつくのにビンとか割れずに安全なのはなぜか
 



 

 

「宅配便のヒミツを探ろう」へ