5年  社会




   宅配便のヒミツを探ろう 4 〜ヤマトは高いのに使われる〜
                           森竹 高裕




同じ荷物でも、ヤマトの方が郵パックより料金が高い。それでも、ヤマトは
よく使われている。その理由について考えた。


    郵パックとヤマトでは同じものを送るときに値段の差はあると
発問1 思いますか。郵パックの方が500円も安いのに、なぜ荷物の
    数がこんなにも違うのだろう
 

ヤマトが使われる理由としてたくさんのものがあげられた。

 ・早くつくこと。       ・安全に運んでくれること。 
 ・重量制限がないこと     ・CMをやっている。
 ・年中無休でやっている。   ・店の数がたくさんある。
 ・夜間お届けしている。    ・いろんなシールがある。
 ・海外にも送れる。      ・お店が住宅街にもある。


発問2 この中で一番の理由になっているものはなんだと思いますか。
    一つだけ選んでみましょう。 
 

子どもたちは、自分が一番いいと思う理由を一つだけ選んだ。

 < 早くつく > 7人    < CM > 2人  < 重さ > 3人
 < 年中無休 > 5人    < 安全 > 7人  < 店の数 > 5人
 < サービス・シール > 3人         < 海外 > 3人


指示1 グループごともっと詳しく黒猫ヤマトのことを調べてみよう
 

同じ考えの人同士でグループを作った。それぞれ自分たちの理由についてグ
ループごと調べることにした。子どもたちは、いろいろな方法で調べた。

 ・図書館に行く          ・高速道路の今と昔を調べる
 ・仕事をしているお父さんに聞く  ・ヤマト広報課に聞く
 ・取扱店に言って聞く。
 ・テレビのCMでなんと言っているかメモする

自分たちで調べていくうちによくわからない問題が出てきた。そこで、


発問3 追求グループごとに自分たちがわからない問題を見つけよう 
 

それぞれのグループごとの出てきた問題は次のものである。

< 早くつく >
 ・道が渋滞の時はどうするか。昔高速道路がないときはどうしたか
< CM > 
 ・CMは必要か・必要じゃないか
< 年中無休 > 
 ・年中無休のいいところ・大変なところ
< 安全 > 
 ・荷物が早くつくのに、ビンなどはわれないように安全につくのか
< 店の数 >
 ・お店はバラバラにあるよりひとつの方がいいんじゃないか。このままだ
  とお店が多すぎてつぶれてしまわないか
< サービス・シール > 
 ・品物が生ものなのに、留守中だったら腐っちゃうからその場合はどうす
  るか
< 海外 >
 ・海外への荷物はどうやって送るのか
< 荷物 >
 ・ヤマトは12kg以上送れるのはなぜか(郵パックはだめなのに)

「宅配便のヒミツを探ろう」へ