シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


1/2成人式お祝いの言葉

  

森竹高裕



10才おめでとうございます。今君たちは、やわらかな心を持っています。それは、ふんわりとして温かい心です。どうかそのやわらかな心を大切にしてください。今は、ここにいる大人たちが、このやわらかな心を守っています。

でも本当はね、心は傷つきやすいもの。もっと運動ができればよかったのにとか、もっと可愛かったらよかったのにと自分のことが嫌いになってしまうときが来るかもしれない。

でもそんなとき、心の外側に固い殻を作らないでほしい。心の外に鋼鉄のような殻を作って自分を守るのではなく、心の内側に硬い芯を作ってほしい。

それは自分のことが好きだと思える気持ちです。自分のことが好きな人は、自分のことを大切にできます。自分のことが大切にできる人は、人のことも大切にできます。人のことを大切にできる人は、周りの人から愛されます。

これから10年、初めてのことに出逢っていきます。中学生になること、初めて一人暮らしをすること、好きな人と手をつないで歩くこと、ファーストキスもするかもしれないね。

ドキドキする気持ちを大切にしてほしい。いくつになっても胸ときめかせて素敵な大人になって下さい。

前にもどる シリウスtop