シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


より豊かな発表をするために

自分は○○なんだけれど、○○も「そうだな」    

森竹高裕


一斉学習をしていて気づいたことのメモです。
子どもは、一度自分の考えを決めてしまうと、なかなか意見変更しません。
話し合い活動をしても、人数分布にあまり変化がなく終わることもあります。
こんな話し方を教えました。

・(自分の考えは)○○なんだけれど、○○も「そうだな」って思いました。
 それは…(理由を続ける)

こういうことで、考えの変更はしないけれど、一斉学習で、考えが変容したことを表現できます。わらぐつの中の神様で、次の学習課題から学習問題が生まれました。

○どうしておばちゃんは、マサエに、わらぐつの話をしたのだろう。
 A わらぐつには神様がいることを信じてほしかったから
 B わらぐつのよさを知ってほしかったから
 C おじいちゃんとの出会いのことを知ってほしかったから
 D 心をこめて作ることについて

子どもたちの最初の考えは、A,B,Dでした。一斉学習で
・AとDは、同じことを言っているような感じがする
 という意見が出て
○AとDは同じ子となのだろうか?
 という学習問題が生まれました。

最終的に、考えの変更をした子は1名でしたが、上記の「○○もそうだな」では3名が発言しました。より豊かな発表の場面を生み出せるのではないかと思いました。


前にもどる シリウスtop