シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


研究授業の前に子どもの気持ちを高めるウラ技

 

森竹高裕



研究授業の前に子どもの気持ちを高めるウラ技です。チャイムを待つ数分の間を使います。ちょっとしたゲームで、気持ちがハイになると発言も活発になりますね。ジャンケンキングなんかもいいかも知れません。


「お猿のかごや」を「さ」抜きで歌う
 1.普通に歌を歌う。2回くらい。
 2.班単位でクラスを半分にわける。
 3.今から、歌の勝負をします。普通に歌ってはつまらないので、
  「さ」抜きで歌いますよ。
 4.えー、えー、えっ、ほい、さっさ(←ここが引っ掛かりやすい)
 5.じゃあ、後半チームいきマース。さん、はい。
 6.だんだん本気になってくると、授業開始の時間になる。


歌 詞
えーさっ、えーさっ、えっさ、ほい、さっさ、
おさるのかごやだ、ほいさっさ。


ポイント
 ・かんたん、すぐできる。
 ・席を動かなくてもいい。
 ・1ゲームが、短時間で終わる。
 ・合唱を披露してくれたクラスもありました。

前にもどる シリウスtop