シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


聴き方のあいうえお(授業を楽しくする秘けつ)

受け応え(反応)を鍛える。

森竹高裕



連休が明けて、授業のしつけに入りました。まずは、受け応え(反応)から始めます。発表したら、うなづく、うん、あぁ、と言うといいよと、始めました。

誰かが何か言ったら、盛り上げてあげてと、お願いすると、大げさな声が出ました。子どもの言葉に翻訳すると受け応え=授業を盛り上げるなのかも知れません。

授業は子どもたちのもの。楽しい授業にしたいのは、子ども共通の願い。楽しくするためには、自分たちで盛り上げるしかないんだよ、先生がギャグを言ったり、面白いものを出すんじゃないよ、という話をしました。ある意味本質なのかも知れないと感じました。

  いづち
  っ生けん命に
  なづいて
  がおで
  どろいて

朝の会で、毎朝唱えています。

前にもどる シリウスtop

.指導案