シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


討論の授業キーワード

 

森竹高裕


発言のしかた
 ・黒板に書きながら説明する
 ・私も(は)、○○(結論)だと思います。それは、〜だからです
 ・たしかに
 ・私がかわりに説明します
 ・私がわかったので説明します。
 ・私は○○さんの意見を聞いて、考えを変えます。それは〜


自分の意志を明らかにする言葉
 ・いいと思います。(手はパーで挙手する)
 ・だめだと思います。(手はグーで挙手する)
 ・まだわからないので教えてください。
 ・どうしてですか?
 ・わかりました


友達の発言に対して要求する言葉
 ・見えないのでどいて下さい
 ・聞こえないので、大きな声で言って下さい
 ・まだよく意味がわかりません。もう少し詳しく説明して下さい。 


友達を意識した話し方
 ・○○ですよね。(はい) → 確認しながら話す。
 ・いくつですか?○○さん → 緊張して話を聞く


自分の得意な仕事を見つける
 ・「半分はカンなんだけど・・・」と第一発言をする
 ・「○○さんの意見は言いと思います」と第二発言をする
 ・「わからないのでもう少し詳しく説明して下さい」とたずねる
 ・「私がかわりに説明します」と助ける
 ・「聞こえないのでもう少し大きな声で言って下さい」と頼む
 ・「見えないのでどいてください」とお願いする
 ・辞書を引いて、言葉の意味を調べる
 ・友達の意見を黒板に書いていく
 ・「意見がないならかえてください」と要求する
 ・「先生はどう思いますか」と先生にたずねる
 ・授業のまとめをする
 ・「ここのところが分からないのだけど」と新しい問題を出す

前にもどる シリウスtop