シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


学級担任評価

年度末、保護者と児童に学級担任の評価をしてもらいました。質問した項目は次のものです。  

森竹高裕


保護者用

4年生の学校生活は充実していたと思いますか?
とても わりと  少し  あまり
 4 − 3 − 2 − 1

次の項目について当てはまる数字を丸で囲んでください。
とても−わりと−少し−あまり の四段階で評価。

( 1) 子どもは、学校生活を楽しみにしている。
( 2) 子ども一人一人の違いを認め大切にしている。
( 3) 子どもの努力や成長を、認め励ましてくれている。 
( 4) 子どもの話から、クラスはなかがよく、まとまっているようだ。
( 5) いじめのない学級づくりに取り組んでいる。     
( 6) 授業をわかりやすくしようと工夫している。   
( 7) 自分の子どものことをよく見てくれて、わからないことを丁寧に教えてくれる。
( 8) 漢字や計算の力が、着実に身についた。  
( 9) 自学くん(家庭学習)の量や内容は適切だった。 
(10) 子どもは、あゆっ子(総合的な学習)を楽しみにしている。
 ※ そのほかご意見等ありましたらお書きください (こうしてほしかったという要望も含めて)



児童用

今の学級になってよかったですか?
とても わりと  少し  あまり
 4 − 3 − 2 − 1

あなたは、次のように思うことがどれくらいありますか?

( 1) 授業が楽しい、おもしろい。
( 2) 先生は、授業をわかりやすくしようとしている
( 3) 先生は、自分のことをよく見てくれている。
( 4) 先生は、授業中に自分の努力や工夫したことを認めてくれる。
( 5) 先生は、授業でわからないこと分かるまで教えてくれる。
( 6) コンピューターやビデオなどを使った授業がよくされている。
( 7) あゆっ子(総合的な学習)は楽しみである。
( 8) 実際に試したり見学したりする授業がよくされている。
( 9) いちょう班の活動が楽しい。
(10) 4年生はみんななかがよく、まとまっている。
(11) みんなが、教室にいると楽しい。
(12) 仲のよい友だちがいて、昼休みなど楽しくすごしている
(13) 困ったり、迷ったとき、先生に相談しやすい。
(14) クラスの先生以外にも、気軽に相談できる先生がいる
(15) 先生はいじめなどがないように気を配っている。



結果(保護者)

4年生の学校生活は充実していたと思いますか?
 4 − 3 − 2 − 1
(10)  (6)  (0)   (0)

次の項目について当てはまる数字を丸で囲んでください   とても わりと  少し  あまり
( 1) 子どもは、学校生活を楽しみにしている。   (11)  (4)  (1)  (0)
( 2) 子ども一人一人の違いを認め大切にしている。 (8)  (8)  (0)  (0)
( 3) 子どもの努力や成長を、認め励ましてくれている。 (12)  (4)  (0)  (0)
( 4) 子どもの話から、クラスはなかがよく、まとまっているようだ。 (2) (14)  (0)  (0)
( 5) いじめのない学級づくりに取り組んでいる。 (6) (10)  (0)  (0)
( 6) 授業をわかりやすくしようと工夫している。 (10)  (6)  (0)  (0)
( 7) 自分の子どものことをよく見てくれてわからないことを丁寧に教えてくれる。 (7)  (9)  (0)  (0)
( 8) 漢字や計算の力が、着実に身についた。 (6)  (9)  (1)  (0)
( 9) 自学くん(家庭学習)の量や内容は適切だった。 (4) (12)  (0)  (0)
(10) 子どもは、あゆっ子(総合的な学習)を楽しみにしている。 (4) (10)  (1) (1)

※ 結果を見て思ったこと
・評定は5段階にすればよかった。「これで最後だから…」と甘くなっているかも。5−4が○、3−2−1を×として評価してもらえば保護者の本音がもっと出ると思う。
・Q1については、子どものアンケートから予想すると  かな?と思う。本人に聞いてみたい。
・Q8については、昨年度より「漢字計算の力が身についた」と感じる保護者が増えた。実際に力はついていると思う。基礎基本に力を入れたが、その分、思考させる授業は減った。限られた時間の中で、基礎基本と思考力を高める授業の両立はとても難しい。
・Q10については、自分で課題を上手に選んで追究できなかった子がいることがわかった。課題の設定や追究のしかたを工夫したい。

結果(児童)

今の学級になってよかったですか?
 4 − 3 − 2 − 1
(13) (2)   (1)   (0)

あなたは、次のように思うことがどれくらいありますか? とても わりと  少し  あまり
( 1) 授業が楽しい、おもしろい。 (9)  (7)  (0)  (0)
( 2) 先生は、授業をわかりやすくしようとしている (15) (1)  (0)  (0)
( 3) 先生は、自分のことをよく見てくれている。 (2) (11)  (3)  (0)
( 4) 先生は、授業中に自分の努力や工夫したことを認めてくれる。 (4) (11)  (1)  (0)
( 5) 先生は、授業でわからないこと分かるまで教えてくれる。 (10) (5)  (1)  (0)
( 6) コンピューターやビデオなどを使った授業がよくされている。 (7)  (9)  (0)  (0)
( 7) あゆっ子(総合的な学習)は楽しみである。 (7)  (7)  (2)  (0)
( 8) 実際に試したり見学したりする授業がよくされている。 (9)  (7)  (0)  (0)
( 9) いちょう班の活動が楽しい。 (9)  (5)  (2)  (0)
(10) 4年生はみんななかがよく、まとまっている。   (2)  (8)  (4)  (0)
(11) みんなが、教室にいると楽しい。     (8)  (8)  (0)  (0)
(12) 仲のよい友だちがいて、昼休みなど楽しくすごしている。 (7)  (5)  (4)  (0)
(13) 困ったり、迷ったとき、先生に相談しやすい。 (3) (11)  (2)  (1)
(14) クラスの先生以外にも、気軽に相談できる先生がいる。 (4)  (8)  (3)  (1)
(15) 先生はいじめなどがないように気を配っている。 (11)  (5)  (0)  (0)


前にもどる シリウスtop