シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


先生の通信簿

 

森竹高裕


先生の通信票でいつもやるのは、学期ごと授業ベスト10を決めることです。行事の思い出が強烈なので、そのままだと行事だけの思い出になります。なんの指導もしないマラソンなどが、思い出の上位になります。そこで、行事編・授業編と2つのアンケートを取ります。思い出をざーっと出したあと、一人3回ほど挙手させて決めます。

どの授業が子どもの心に残ったのかを知ろうとしています。自分の思いと子どもの思いが違ったり、こんなことが面白かったのか、という発見がおもしろいです。


1年生
・この小学校に来てよかったですか
・森竹先生でよかったですか
・学校は楽しいですか
・勉強は楽しいですか
・森竹先生のいいところは何ですか
・3学期の森竹先生に期待することは何ですか
・森竹先生が直したらいいと思うのは何ですか
・この1年で思い出に残ったことは何ですか


3年生
・この小学校に通ってよかったと思いますか
・3年1組でよかったと思いますか
・森竹先生でよかったと思いますか
・森竹先生の勉強の教え方はよいと思いますか
・上のことについて自由にわけを書いて下さい
・勉強の好き嫌いに○をつけて下さい(各教科について)
・先生はえこひいきをしますか

前にもどる シリウスtop