シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


代表の仕事を所見文に書く

   

森竹高裕



高学年になると「代表の仕事」が回ってきます。
学年集会だったり、言葉を言ったり、学校全体に関わるお仕事などです。
それをメモしておいて所見文に書くようにしました。
すると、一人一人の違いがあり、具体的な姿が書きやすいです。

お礼の手紙の表紙、クラスのパーティの実行委員など
マメに代表の仕事をつくっておいて、
いつかは必ずやらなくてはいけないよ
といいながら出席簿にメモしておいて、それを所見文のベースにしています。


例文

後期の学級委員として、教室を移動するときに全員を並べたり、
お礼のあいさつをするなど、学級の代表としての仕事をおこないました。

学級の「○○パーティー」では、パーティーの実行委員として、
計画や司会、運営などによく務め、楽しい学級の時間をすごすことができました。

6年生を送る会では、パンジーへの水かけ当番として毎朝水かけに取り組みました。

学年集会の「学級対抗8の字跳び大会」では、実行委員として始めの言葉を言
ったり、会の運営をしたりしました。

前にもどる シリウスtop