シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


姿勢と学習

授業中に気をつけさせていることです。 

森竹高裕



・両足は床につける。(机下の棒に足をのせない)
 → 背筋が伸び姿勢がよくなる。

・教科書は立て、両手で持つ。
 → 手遊びせずに集中する。

・教材文、問題文は声を出して何度も読ませる。
 → 読むうちに内容を理解できる。問題の解き方がわかる。

・机の上に今使わないもの(副教材など)は置かない。
 → ノートの下に物を敷かないので書きやすい。

・音読や書取の机間指導で「よし」と肩タッチ。
 → 「次は○○(鉛筆の持ち方など)」を見るよ、と予告できる。


子どもはすぐに机下の棒に足をのせたがります。本日、両足は床につけるように言うと、みんなの背がスッと伸びました。椅子の高さも関係があるのかも知れません。姿勢をよくして形を作ることは、学習内容も頭に入りやすくなるように思いました。


前にもどる シリウスtop